aspotaトップサイトマップ

Calendar

2016年03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

キャンプの先生



« 2008年06月 | メイン | 2008年08月 »

2008年07月 アーカイブ

2008年07月12日

いよいよキャンプです。「持ち物について」のおさらいです。

梅雨あけですかね〜☆
群馬キャンプ開始一週間前となった今日、暑さも本格的となってきました!!
是非、体調を整えてキャンプに備えましょう☆

さて、持ち物について、もう少し詳しく、わかりやすくお伝えしますね。
      
□運動靴(普段使っているものでOK)
→走ったりしても脱げないくつでお願いします!

□体育館シューズ(普段使っているものでOK)
→学校で使用しているシューズでもいいですよ!

□タオル 4枚以上(汗拭き用・からだ洗い用)
→とにかく、汗をかくので多めにお願いします。

□バスタオル 1枚

□Tシャツ運動用&生活用 6枚以上(運動用※できるだけ黒色は避ける)
→汗をかくのも個人差があるので・・・

□ショートパンツ 6枚以上
→運動ができる格好であればOKです。スポーツ用品にこだわらず、普段
着ている半ズボンとかでもOKです。

□施設間移動用バッグ(ナップサックなど、飲み物、タオル、着替えが入る大きさのもの)

□筆記用具(色鉛筆、鉛筆など)

□帽子(つばつきの帽子が望ましい※できるだけ黒色は避ける)

□洗面用具(はみがき粉、歯ブラシ、コップ)
→おなじみの花王株式会社さんより歯ブラシと歯磨き粉をいただくことになっていますが、念のため個人でもお持ちください。

□パジャマ
→TシャツなどでもOKです。

□下着・靴下(必要な分)
→多めに・・・

□ビニール袋 4枚程度
→洗濯ものなどをいれたり、用途はいろいろです。

□ポケットティッシュ
→エチケットとして☆

□保険証のコピー(メディカルトレーナーが保管)
→怪我などがあった場合に即座に対応できるように・・・

□虫除けの薬、日焼けどめ、ばんそうこう、電子体温計、熱冷ましシート4枚
→熱冷ましシートは個人差はありますが、使用している子は多かったです。
熱が出たわけではないいですよ☆
夏の暑を少し落ち着かせるためにつかっていたんでしょうね!

□ワンタッチ冷却パック(ヒヤロン等※使い捨て瞬間冷却剤)4個
→地域によってはないようです・・・
見当たらない場合は、持参なしでもOKです!

□雨具(レインコート)
→移動のときに使用します

※常備薬が必要な方は、それぞれ持参してください
※持ち物には個人差があります
※洗面用具のコップは、飲み物にも使用します
※飲み物はカゴメ株式会社よりご提供いただいておりますので持参していただく必要はありません
※石鹸類は花王株式会社よりご提供いただいておりますので持参していただく必要はありません
※着替え類は多めに持参してください。
※自分の持ち物を把握できるように、パッキングは必ずお子様と一緒に行ってください
※お小遣いは基本的に必要ありません
※すべての持ち物には、必ず記名をお願いします。
(持ち主がわからず、残念ながら処分することになる忘れ物が、多数あります)
 
持ってきてはいけないもの
×ゲーム ×携帯電話 ×まんが ×お菓子


では、保護者の方も大変かと思いますが、よろしくお願いします!

« 2008年06月 | メイン | 2008年08月 »

2008年07月20日

『2008キッズスポーツ体験キャンプスタート!』

本日より、群馬県にて2008 キッズスポーツ体験キャンプがスタートしました。

%E5%85%A5%E6%A0%A1%E5%BC%8F.jpg
今年廃校になったばかりの旧猿ヶ京小学校体育館にて、開校式が
行われました。

"どきどき”“わくわく”するこころをもって、子ども達大集合です!!
とにかく、元気いっぱいの子ども達とこれから3泊4日の楽しい、冒険の
はじまりで〜す!

こちら、群馬県のキャンプは猿ヶ京温泉の地域の方たちの大きなお力に
よって行われています。まちの人がエネルギッシュだと、まちもとっても
元気なんですよね!余談ですが、てんぷら油で車をはしらせてみたり・・
(「いわゆるエコ」ですね)
チャレンジャーなのです!!

町の人たちの協力をいただきながら、キッズキャンプをとおして、子どもも強い
「こころ」と「からだ」をはぐくんでいきます。

さて、スタッフの紹介やキャンプの約束ごと、ナビゲーターの有森裕子より
子ども達に贈るメッセージ・・・

スポーツをやる上でも、生活していく中でも、大切なことをキッズキャンプで
みんなができるようになることを目指し、約束していきます。
「自分の事は自分でやる」
「友達を思いやり、友達を応援する」
「人の話をきちんと聞く」
「ルールやマナーを大切にする」

%E3%83%AA%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%89%E6%8E%88%E6%A5%AD%E9%96%8B%E5%A7%8B.jpg
元豪州代表クリケット選手である「リチャードレイドラー」さんの授業です!
in Englishです。
前半は、戸惑った表情をする子どもが多かったのですが、
授業が進行するにつれて、どんどん積極的になっていきました。

%E6%9C%89%E6%A3%AE%E6%8E%88%E6%A5%AD%E5%8F%82%E5%8A%A0.jpg
今回のキッズキャンプのナビゲーターである元オリンピック女子マラソン銀メダリスト
「有森裕子」さんも子どもたちを一緒に授業に参加しました。

%E3%83%AA%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E6%8C%87%E5%B0%8E.jpg
ポイントは、まっすぐにバットをあてることと、一歩足を前に出すこと。
最後には、前に設置された的を狙ってボールを打ちました!

二人で、ボールを2球持ち、同時に投げてキャッチするトレーニングです。
片方の人は、ノーバウンドでボールを投げ、片方の人は、
地面にワンバウンドさせて、相手にキャッチできるように投げます。
お互いのいきがぴったり合わないと難しいトレーニングです。

%E5%A4%9C%E3%83%AC%E3%82%AF.JPG

%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%B3%E4%BC%9A.JPG
夕食後、みんなで体育館に集合し、次の日の授業の講師「宇津木妙子せんせい」と
「ヨーコ ゼッターランドせんせい」の映像を見ました。

つづいて、恒例・・・アスリートからサインをもらっちゃお〜です。
有森せんせい、リチャード先生が子ども達全員にサインのプレゼントです。

さいごに・・・
有森せんせいからのメッセージです。
「何でもいい。自分がこうなりたいという夢を持ってください!
夢を持っている人は、あきらめることが少なくなる。あきらめることが少なくなると、
できることが増えてくる。できることが増えると夢が近づいてくる!
あきらめずに頑張ってください!」

そのとおりですね☆
子ども達は、このことばをむねに、4日間がんばっていくのです!

« 2008年06月 | メイン | 2008年08月 »

2008年07月21日

キャンプ2日目!

日中は曇り空、夕方には小雨がぱらつく天気でしたが、子ども達は今日も元気一杯!


%E6%9C%9D%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3.jpg
まずは、朝のお散歩と体操。
キッズキャンプではおなじみ、テンポのよい音楽に合わせて、
いろいろな動きを取り入れたオリジナル体操です。
みんな、はじめてにもかかわらずよくできました!


%E5%AE%87%E6%B4%A5%E6%9C%A8%E7%9B%A3%E7%9D%A3%EF%BC%88%E3%83%AB%E3%83%8D%E3%82%B5%E3%82%B9%E9%AB%98%E5%B4%8E%E3%80%80%E7%B7%8F%E7%9B%A3%E7%9D%A3%EF%BC%89.jpg
本日午前中の授業の先生は
元日本女子ソフトボール代表チーム監督、宇津木妙子先生!。
授業を受ける時の心構えとして、3つの約束です。
◎話を聞く時、するときは、相手の目を見る
◎グランド内では走る
◎元気良くあいさつをする

%E5%AE%87%E6%B4%A5%E6%9C%A8%E7%9B%A3%E7%9D%A3%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%EF%BC%B5%EF%BC%B0.JPG
ソフトボールは、リズムとバランスが重要!ウィーミングアップ時には
宇津木先生の動きのまねをしたり、ジャンプしたり、片足で立ったりなど
様々な動きを取り入れたメニューを行いました。


%E3%83%87%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3.jpg
ルネサス高崎の現役選手 黒川春華選手と中野久美選手による
デモンストレーション。ホンモノ!です。
子ども達は速球や、ライジングボール(浮き上がる変化球)に驚きました。


%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%B3%E4%BC%9A.jpg
暑さの中でもあっと言う間に授業は終了〜。ひとりひとり、記念にサインをもらいました。


%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%82%BC%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%81%95%E3%82%93%E7%99%BB%E5%A0%B4.jpg

%E3%83%90%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%EF%BC%88%E3%83%A2%E3%83%AB%E3%83%86%E3%83%B3%E6%A7%98%EF%BC%89.jpg
午後の授業はほとんどの子ども達がはじめて体験するバレーボール。
元オリンピックアメリカ代表選手のヨーコゼッターランドさんが先生です。
Challenge(チャレンジ)! Listen(話を聴いて )Running(走る )Hit(打つ、アタック)・・・
子ども達は汗をかきながらたくさんホンモノの英語を聴き、話しました。
真新しいバレーボール。㈱モルテン様からご提供いただきました。


%E6%B0%B4%E5%88%86%E8%A3%9C%E7%B5%A6.jpg
暑いです!水分補給はかかせません。
授業の合間に小まめにいチャージ!
たくさんの飲料を、カゴメ(株)様からご提供いただきました。


%E5%B1%B1%E5%8F%A3%E7%B4%A0%E5%BC%98%E3%81%95%E3%82%93.jpg
夜のレクリエーションには、
元サッカー日本代表キャプテンの山口素弘選手が登場。
ヨーコゼッターランドさんの英語のクイズ大会に、子どもたち一緒に参加!
盛り上がりました。


今日はたくさん動いて、たくさん学んで、たくさん汗をかきました。

« 2008年06月 | メイン | 2008年08月 »

2008年07月22日

キャンプin群馬 3日目!


1_%E6%9C%9D%E3%81%AE%E4%BD%93%E6%93%8D.JPG

2_%E6%9C%9D%E3%81%94%E3%81%AF%E3%82%93.JPG

今日も眠気をふきとばす!朝の体操で一日がスタート!
体操で体を目覚めさせた後は、元気に朝ごはんを頂きます。

3_%E5%B1%B1%E5%8F%A3%E5%85%88%E7%94%9F%E2%91%A0.JPG

4_%E5%B1%B1%E5%8F%A3%E5%85%88%E7%94%9F%E2%91%A1.JPG

いよいよ今日の授業はサッカー。
群馬が生んだ元日本代表キャプテン、山口素弘先生の登場です。

5_%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC.JPG

まずはボールを使って、しっかり体をほぐします。

6_%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC.JPG

チームで協力し合って、ボールを足の間をくぐらせて

7_%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC.JPG
競争〜!走れ 走れ

8_%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC.JPG

リフティング、うまくできたかな

9_%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC.JPG

今度は、チームで手をつないでドリブル競争!
歩調をあわせて、声をかけあわないと、うまくいかないよ〜

10_%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC.JPG

ひろーいフィールドを大きく使ったゲーム。
攻めて、守って!なんとゴールが5つあります。

11_%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC.JPG

楽しかった〜
㈱モルテンさんから1人1人に贈られたフットサルボールの
プレゼント!!みんな大喜びでした。
そして・・・今日は午後からはバーベキュー。

12_%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8C%E3%81%84%E3%82%82%E2%91%A0.JPG

13_%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8C%E3%81%84%E3%82%82%E2%91%A1.JPG

14_%E3%81%AA%E3%81%99.JPG

まずは、食材を自分たちの手で収穫!
畑で教えてくださった民宿はしばのおじいちゃん、おばあちゃん、
ありがとうございました。

15_BBQ%E2%91%A0.JPG

16_BBQ%E2%91%A1.JPG

17_BBQ%E2%91%A2.JPG
みんなで協力して鉄板焼き、おいしくいただきました!


18_%E8%8A%B1%E7%81%AB.JPG

締めくくりは、花火とホタル。小さく光るホタルをみつけました。

今日も 盛りだくさんの一日でした。

« 2008年06月 | メイン | 2008年08月 »

2008年07月23日

キャンプin群馬 THE LAST DAY!

キャンプ最終日。
朝から雨模様・・・と思っていたらあつ〜い雲の間から
青空が!!Lucky☆Lucky kids です!

さて、今日は世界一&9年連続日本一の最強チーム。
日本代表のBuzz Bulletsの先生たちの登場です!
元気いっぱいの先生たち、子ども達も負けないように
元気でがんばります☆
Buzz%E3%80%80Introduction.jpg

まずは、ウォームアップ。しっかりからだの準備を。
%E2%91%A0%E4%BD%93%E6%93%8D.jpg

先生たちのスーパーデモンストレーションで子ども達を魅了!
%E2%91%A1demonstration.jpg

さ〜!投げれるかな〜。。子ども達のチャレンジです。真剣☆しんけん!
%E2%91%A2%E7%B7%B4%E7%BF%92.jpg

投げるコツを教えます。これもまた真剣に、集中して・・・
%E2%91%A3teaching2.jpg

フレンドリーな先生たち。子ども達もすぐになつきます。
%E2%91%A4friendly%20coach.jpg

水分補給はこまめに・・・。毎年、カゴメさんがキャンプを応援してくださり、
夏の暑〜いサバイバルを乗り越えることができています。ありがとうございます。
%E2%91%A5take%20a%20break.jpg


旅館「気楽や」さんのお兄さんお手製の竹でそうめん流し。
楽しいと食事もたくさん食べれますね。満腹、まんぷく・・・
%E2%91%A8noodle%202.jpg


続いて、子ども達の保護者の方などを対象にセミナーです。
元豪州代表クリケットプレーヤー、現クリケット日本代表の
ヘッドコーチリチャードレイドラー先生が、子どもとスポーツに
ついて話しました。へたでもいいから色々なスポーツを
体験しよう!と・・・

幅広いエクササイズプログラムをお持ちの原田あつ子先生は、
子育てをするときは、大人が元気であること。をテーマに、
シンプルに、すぐに実践できるストレスフリーの要素を含んだ
ストレッチやマッサージなどを実演。
%E2%91%A9richard.jpg

さて、平行しこちらでは、閉会式。子ども達は「そわそわ」「うきうき」。
まずは、たくさんのパワーをいただいた猿ヶ京の方々への感謝です。
%E2%91%AAThank%20the%20machinohito.jpg

子ども達から「はしば」さんへ感謝の絵のプレゼント☆一生懸命描きました。
%E2%91%B0hashiba.jpg

「本家庵」さんへ☆
%E2%91%ADhonkean.jpg


「富屋」さんへ☆
%E2%91%ABtomiya.jpg

「焔硝屋」さんへ☆
%E2%91%ACenshoya.jpg

「気楽や」さんへ☆
%E2%91%AFkirakuya.jpg

そして、この猿ヶ京という土地にキャンプを呼んでくれた観光協会の
岩田さまにも感謝申し上げます。
%E2%91%B0iwata.jpg

こんどは、子ども達からリーダー達へプレゼントの絵です☆
よ〜く描けています☆リーダーも感激。。。
%E2%91%B1for%20leaders.jpg

そして、ほんとうによ〜くがんばった子ども達にも勇気とチャレンジの
メダルの授与。親元を離れ、新しい環境の中でたくましく、そして
一生懸命一つ一つチャレンジした勇気に・・・。
%E2%91%B2for%20kids.jpg

キャンプスタッフ一同、子どもの限りない可能性を応援し続けます。
会えてよかった☆これからもがんばりましょう!
そして、リチャード先生より「どんどん色々なスポーツをやろう!」
「キャンプでできた友達は一生の友達。大切にしていこう!」と・・・
21staff.jpg

« 2008年06月 | メイン | 2008年08月 »

2008年07月26日

『2008 キッズ・スポーツ体験キャンプ      保護者向けセミナー』

平成20年7月22日(火)に、今回のキッズキャンプの講師でもある
全日本クリケット監督のリチャードレイドラーさんを講師としてお招きし
『子どもの可能性を「グン!」と伸ばすコミュニケーション』について、
お話していただきました。

%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E8%80%85%E3%82%BB%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%BC%EF%BC%88%E3%82%AD%E3%83%83%E3%82%BA%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%EF%BC%89%E3%80%80%E5%86%99%E7%9C%9F%E2%91%A0.jpg

親子でのコミュニケーションをとるうえで大切なポイントとして

○親が子どもから学ぶというスタンスを持ちましょう!

 キャンプ中での待ち時間のこと、あるグループで、子どもが2〜3人集まって、
石を積み上げて遊びはじめました。その後、ほとんどの子供が連鎖的に
石積みをやっていました。
 子どもはいつも自分が夢中になれることを探しています。
何でも遊びに変えてしまいます。自分の子どもが、何に興味を持って、
何に集中して遊ぶのか、ヒントを学ぶことができます。
 子どもの考えや行動を尊重し、子どもからも学ぼうという姿勢が大切です。

○子供目線でものを見よう、考えよう!

 たとえば、散歩をしている時に、子どもが道端の花に興味を
持って立ち止まったとします。そこで、無理やり、連れて帰ろうと
するのではなく、子どもと一緒に花を見てあげることが大切です。
 子どもは親の思いどおりになるとは限りません。

○笑顔で子どもに接しましょう!

 子どもはとてもシャイだと考えたほうがいいと思います。
 例えば、朝起きた時に、大人から、積極的に目を見て、
笑顔で「おはよう」とあいさつすることで、子どもからも、
笑顔のあいさつがかえってきます。
 この時に重要なのが、本心から笑顔であいさつすること。
 そうすることで、子どもに受け入れてもらえることができます。

○Enjoy Life、Enjoy Sports!
 
 スポーツは本来、Play=遊びであって、勝利は、問題ではありません。
ベストをつくすこと。そうすることで、子どもの満足度は向上します。
そして、技術ばかりを伝えるのではなく、スポーツを愛していることを伝えます。

○スポーツはコミュニケーションの最良の手段!

 いろいろなスポーツを体験することで、たくさんの
友達とふれあうことができます。 
たくさんのスポーツをチャレンジしてみてください。

○なるべく子どもと接する時間を多く持とう!

 ある天才児の母の子育て法。学校から帰ってきた子供を
待ち構えて、「きょう何を勉強したの?」と、子供を教師にして
「面白いね!」「凄いね!」「もっと教えて!」と自分が
生徒なってみて質問してみてください。
 
 子供は、母親を喜ばせるために、学校での勉強に真剣になり、
教えることで理解がふかまります。しかも、子供にメモリーの
時間は短いので、繰り返し聞きかえすことも学習になります。


%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E8%80%85%E3%82%BB%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%BC3.jpg
体験後、保護者の方とリチャードさんの質疑応答の内容です。
Q:スキーコーチからの質問
あいさつを強制させることは、いいことですか?
A:リチャードさんのコメント
ただあいさつをさせるだけでなく、コーチが自ら笑顔で
あいさつすることで、子どもたちも自然にあいさつするように
なります。強制させるのではなく、子どもがあいさつを
することが楽しいと思わせることが大切です。

Q:お母様からの質問
 スポーツと勉強の両立はどのようにしていけばいいですか?

A:リチャードさんのコメント
 親が強制させるのではなく、子どもが本当に楽しめるものを
探せる環境を作ってあげてほしいです。


セミナー終了後、保護者の方からいただいたご意見です。

・今までと違った視点で、物事を捉えることができるようになった
・スポーツは楽しく遊ぶことが基本という発想に感動した
・子どもの接し方や親のあり方について学べた
・普通の生活上で見直す要因があると思った
・楽しく子育てするための参考になりました
・スポーツは「Play」であり、「Open The Door」だという考えに非常に共感できた
・子どもとの接し方のヒントをたくさんもらえた
・たくさんのスポーツ少年団に所属していて、やりすぎと思っていたのですが、
リチャードさんの話を聞いてとても安心しました。

そして、リチャードさんのwifeであり、フィットネスディレクターである
原田あつ子さんより簡単に子どもといっしょにできる体操
(リラックスできる、姿勢がよくなるなど)を指導していただきました。


・リチャードさん専任コーチのスポーツクラブ
 NPO群馬インターナショナルスポーツスピークスクラブHP
 http://www.sportspeaks.com/

・「足の裏の痛みがなくなった!気持ちよかった」と大好評の体操を指導していただいた
 原田あつ子さんHP
 http://www.lifeoflife.com/news.htm

« 2008年06月 | メイン | 2008年08月 »

2008年07月31日

『キッズスポーツ体験キャンプin栃木スタート!』

「ウキウキ」「わくわく」「ドキドキ」満載!
「キッズスポーツ体験キャンプ in栃木」のはじまりです!

%E2%91%A0.JPG

%E2%91%A1.JPG

キッズスポーツ体験キャンプのディレクターの神尾先生から
子どもたちに贈ることば・・・
「元気よく充実した時間をすごしましょう!」

キャンプでは4つの約束を大切にしています。4日間のキャンプで
少しでも多くの約束を守れるようにがんばっていきましょう!
①自分のことは自分でやる
②友達を思いやり、友達を応援する
③ルールやマナーを大切にする
④大きな声で返事、あいさつ
%E2%91%A2.JPG


今日からみんなの食事を作っていただくのが、ナチュラルテイストな
料理で定評のある地元佐野のレストラン、カリフォルニアグリルの
菊元さんと戸叶さんです。愛情と栄養たっぷりの料理が待ち遠しいですね☆
%E2%91%A3.JPG

施設の管理人のトシコさんです。今日からお世話になります!
たくさんの賑やかな子ども達です!
%E2%91%A4.JPG

有森さんとも2つの約束をしました!
1、人の話はちゃんと目を見てしよう
2、自分のことは自分でやろう
3泊4日おもいっきり楽しみましょう!
20080730_6arimorisan.JPG

たくさんのスポーツを体験するこのキャンプでは、水分補給がとっても大切。
運動したらカゴメさんのスポーツ飲料「スポドリ」です!!
毎年カゴメさんには子どもの一生懸命を応援していただいております。
いつもありがとうございます!
%E2%91%A6.JPG

最初の午後の授業は神尾先生です。
「できなくてもいいからチャレンジする!」これが今日のテーマです。
さあ、みんな楽しんでいこう!

まずは、どんなスポーツにも大切なストレッチから!
%E2%91%A7.JPG

ホッピーに乗っての競争です!「ピョンピョン」と足を使ってジャンプ!
%E2%91%A8.JPG

みんなでパラシュートをもって弱くパタ!パタ!パタ!
強くパタ!パタ!パタ!体育館中心地よい風が通ります★

みんなとぴったり息をあわせました!子どもは、楽しいことが大好き!
笑顔がはなまるの子どもたちです。
%E2%91%A9.JPG

ここでも、また、はなまるの笑顔たちです。パラシュートの中の
風船を出すチームと入れるチームに分かれてのゲームです。
みんな風船に夢中です!!
11.JPG

神尾先生の授業が終わったところで全体の記念撮影!
みんな元気いっぱい動きました!
%EF%BC%91%EF%BC%92.JPG

夕食は、ハンバーグに、ポテトサラダ、炊き込みご飯とスープ♪
食卓が色とりどりに・・・では〜!!「いただいます!」
%EF%BC%91%EF%BC%93.JPG

夜のレクリエイションは、クリケット日本代表の監督であるリチャード
レイドラーさんが登場!みんなで英単語を発音しながら体を動かしました!
14.JPG

キャンプ初日もあっという間に終了です。
最後に、ひとりひとり記念にサインをもらいました!
15.JPG

明日も楽しい授業満載!みんな楽しんでいこうね!!

« 2008年06月 | メイン | 2008年08月 »

【主催】

キッズスポーツキャンプ実行委員会

【特別協賛】


小学館

小学館集英社プロダクション

【協賛】


(株)栄光スポーツ

(株)大手饅頭伊部屋

広友ホールディングス(株)

(株)山田養蜂場

青木酒造株式会社

ブルーダイヤモンド アーモンド グロワーズ日本支社

【後援】

岡山県/岡山県教育委員会/(財)岡山県体育協会/岡山市/岡山市教育委員会/岡山市体育協会/RSK山陽放送/山陽新聞社
新潟県/新潟県教育委員会/公益財団法人 新潟県体育協会/南魚沼市/南魚沼市教育委員会/南魚沼市体育協会/新潟日報社

【協力】

赤穂化成株式会社
カゴメ株式会社
カバヤ食品株式会社
株式会社城山
株式会社トンボ
B-Rサーティワンアイスクリーム株式会社
株式会社ヒーロー
株式会社ファジアーノ岡山スポーツクラブ
株式会社モリ・フロッキー
両備グループ
IPU・環太平洋大学
倉敷芸術科学大学
学校法人 就実学園
ブルボン株式会社
上越教育大学