aspotaトップサイトマップ

Calendar

2016年03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

キャンプの先生



« 2008年07月 | メイン | 2008年09月 »

2008年08月 アーカイブ

2008年08月01日

『キッズスポーツ体験キャンプin 栃木 第2日目!』

天気にも恵まれ、朝から大自然の中でおもいっきりからだを動かしました!

キャンプの朝の目玉☆
ホッピーなリズムに合わせてからだをおもいっきり目覚めさせます!
20080731_1AsaTaisou.jpg

つづいて「一生懸命はしる!」
ナビゲーターの有森裕子がシンプルに早く走る方法を子どもたちに直伝☆
ポイントは、
・腕を縦にふること
・足だけで走らないこと
20080731_2run.jpg
さあ、みんなでよ〜いドンです!朝から子どもたちの顔は輝きあふれています!!

午前のプログラムは、現クリケット日本代表監督、元豪州代表
クリケット選手のリチャードレイドラー先生。
テーマは「エンジョイ スポーツ!」。
20080731_3catch.jpg

まずはボールをキャッチ。
ボールを生卵だとイメージングしてやさしくキャッチ!
20080731_4run.jpg

つづいてピッチング。ワンバウンドして、的に当てます。うまく当たったかな?
野球に似ているけど、ワンバウンドさせることが、クリケットの特徴☆
20080731_5throw.jpg

子どもたちが大好きなゲーム。しっかりボールをみて!かまえて〜
うった〜!!しっかりはしるよ〜!さ〜て、ひとりで何点とれたかな?
20080731_6hit.jpg

子どもの「宝もの」づくり、リチャードさんにサインをしてもらいました。
みんな「THANK YOU」と英語でお礼が言えたかな?
20080731_7sign.jpg

午後のプログラムは、英語でバレーボール元アメリカ代表選手 
ヨーコゼッターランド先生。テーマは「なんでもチャレンジしましょう」。
20080731_8talk.jpg

まずは、チーム対抗のボール集めゲーム☆
コーチが隠したボールを全部集めることができたかな?
最後まであきらめずに、よ〜く探して!!
20080731_9run.jpg

つづいてトスの練習。両手でおでこの前で、トライアングルを作り、
体をばねのようにして、全身でボールを飛ばします!
20080731_10yoko.jpg

キングアンドクイーンゲームです。
ビーチボールを使って、チームごとで勝負!何回連続で勝てたかな?
20080731_11volley.jpg

夜のレクリエーションは、元エアロビクス世界チャンピオンのパウロ・サントス先生。
20080731_12dance.jpg

これこそ、「表現の自由」!全身、表情、声すべてを使って、音楽や音に
合わせて表現しました。子どもはまざにリズム力×表現力の宝庫。
ぞうになったり、ライオンになったり・・。みんな上手にできたかな?
20080731_13dance.jpg

子どものキャンプでの宝もののサインをパウロ先生よりもらいました!
みんな大喜びです!
20080731_14sign.jpg

明日も、明るく!

« 2008年07月 | メイン | 2008年09月 »

2008年08月02日

『キッズスポーツ体験キャンプ in栃木 第3日目!』

今日も元気いっぱいに体を動かしました!


昨日あれだけからだを動かしたにもかかわらず、みんな元気いっぱい!
今日も神尾先生と、音楽に合わせたエネルギッシュな体操です!
20080801_1AsaTaisou.JPG

朝の楽しみ!朝ごはん!
今日のメニューはサンドイッチ!野菜やたまごやツナ♪わくわくする食卓♪
「自分で食べたいものを選んで作ると、食事ももっと楽しくなる」とカリフォルニアグリルの菊元さん。
20080801_2_AsaGohan.JPG

午前のプログラムは、サッカー元日本代表キャプテンの山口素弘先生です。
山口先生との約束は3つ☆
・疲れても、返事は大きくすること
・説明をよく聞くこと
・元気よく動くこと
20080801_3YamaguchiSensei.JPG

ドリブルの練習。
先生の笛が鳴ったら足やひざでボールをストップ!うまくできたかな?
ポイントは集中。よ〜く耳を澄ませて!
20080801_4SoccorBallTome.JPG

チーム対抗のボール遊びゲーム!!
足でトンネルを作って、またの下からボールを渡していきます。
連帯感、声がけ・・・みんなたくさん声を出して、一位の座を目指します!
20080801_5Matakuguri.JPG

遊びゲームの前には、チーム全員では一致団結!
作戦を立てて、エンジンを組んで「がんばるぞ!!」 「オー」
20080801_6EieiO.JPG

チーム全員で輪になって、1つのボールをドリブルで競争です。
チームで仲良くボールを運べたかな?
これも、連帯感、声だしが大切!
20080801_7TeamDoriburu.JPG

子どもたちと山口先生率いるリーダーチームとの対決です。
白熱した試合の結果は・・・子どもチームの勝利でした!
20080801_8Game.JPG

授業の最後にはモルテンさんからご提供いただいたフットサルボールのプレゼント!
山口先生から、がんばったみんなへ手渡されました。
20080801_9BallPresent.JPG

さらに!山口先生からひとりひとりにサインのプレゼント!
みんなよかったね!「いままでで一番の宝物だ〜!」とある子ども。
20080801_10YamaguchisanSign.JPG

今日のお昼には、プールで水浴びをしました。気持ちよかったね!
足をジャブジャブするだけの予定でしたが、なぜか次から次へとプールの中へ。
20080801_11PoolSide.JPG

そして、プールサイドで、B-Rサーティワンアイスクリーム(株)からご提供
いただいた、冷た〜いアイスクリームをいただきました!おいしかった〜!
20080801_12IceCleam.JPG

そして今日の夜は待ちに待ったバーベキュー!鳥、豚、牛とバラエティーに富んだ焼き物♪
いいにお〜い!!
20080801_13BBQShokutaku.JPG

20080801_14BBQYakisoba.JPG

夜には、みんなで花火!
キャンプ最後の夜に、楽しい思いでがたくさんできました!
20080801_15Hanabi.JPG

さて、明日は栃木でのキャンプ最終日。元気一杯がんばるぞ!

« 2008年07月 | メイン | 2008年09月 »

2008年08月03日

キッズスポーツ体験キャンプ The Last day!

キッズスポーツキャンプも最終日!
最後の一日がんばりましょう!

まだまだ元気いっぱいの子どもたち、
朝が楽しいと、一日ぜんぶが楽しくなりそう!!
たくさん、どんどんエンジョイしていきましょう!
20080802_1_AsaTaisou.JPG

今日の朝食は和食です。けんちん汁に、サバの味噌煮・・・
栄養たっぷり、そしてなんだか、ほっとする。。。家庭の味。
20080802_2_AsaGohan.JPG

キャンプ最終プログラムは、フライングディスク!
2006年フライングディスク世界大会優勝者の「MUD」の先生方です!
20080802_3MUDsanToujou.JPG

先生が投げたディスクを子ども達がキャッチする練習です!
走って!アイコンタクト、そしてキャッチ!!
20080802_4FringDisc.JPG

勇気あるものたち・・・
ダイビング&Very ナイスキャッチ!!
20080802_5DivingCatch.JPG

鬼ごっこ、フリスビー版!鬼はみんなの大好きなリーダーたち。
あたらないように、集中して、まわりをみよう!
Here we go…!
20080802_6Docchibee.JPG

ドッジボールのフライングディスク版。
走って、逃げて、狙って、あてて!!どんどんはしゃいじゃおう!
20080802_7DocchibeeZenin.JPG

フライングディスクは、チームワークがとても大切。
みんなで円になって、一斉にすわる練習です。成功の鍵は
“みんなのこころを一つに・・・”。まさに、キッズキャンプの
4つの約束ごと「友達を思いやり・・・」です。相手を思いやる、
相手を信じること。大人になっても大切にしたいこころですね☆
20080802_8TeamIsuKinei.JPG

20080802_9TeamIsuEnei.JPG

キャンプ最後の昼食。
なんだか、ちょぴりさみしい感じですが、楽しくいただきました!
20080802_10HiluGohan.JPG

20080802_11HeikouSiki.JPG

お別れの閉校式。
子ども達が、グループリーダーとマルチリーダーへメッセージを
丁寧に、一生懸命書きました。
20080802_12GLoekaki.JPG

20080802_13GLOekaki2.JPG

子どもたち全員がメダリストに、そして贈る言葉。。。
お世話になったリーダーをしっかりとみつめます。
みんなが持っている宝もの、自然で、素直な目で・・・
3泊4日本当に一生懸命がんばりました!
20080802_14Medaru.JPG


これからも、たくさんわくわくしようね!!
解散!

« 2008年07月 | メイン | 2008年09月 »

2008年08月06日

『保護者向けセミナー』

佐野市にて、医学博士であり、多くのスポーツをしている子ども達
から信頼されている、かみもとスポーツクリニックの院長の
上本宗忠先生を講師としてお迎えし、子ども達がたくましく
成長していくために必要な「こころ」と「からだ」づくりについて
お話していただきました。


%E2%91%AB.JPG
ある病院のスポーツ外来を通して、スポーツでケガをして悩み
苦しんでいる人がいかに多いことかと実感した上本先生。
けがをした選手自身たちは、
「異常はないといわれたが原因はなにか?」
「休めと言われたがなにをしたらいいのか?」
「いつスポーツに復帰できるのか?」という選手特有の悩みを
抱えながら医療機関を受診していたんですね。
そんな選手達を一日でも早く現場に復帰できるように
サポートしたいという思いで3年前に、佐野市佐野藤岡
インターのすぐ前にスポーツクリニックを立ち上げたんですね。

3年間クリニックで選手と接して、わかったことがあります。
それは、本当にスポーツがうまくなる、強くなるためには、
人として素直な心、感謝する心をもてなければなれないと
いうことです。今日からできる、いますぐできるお金が
かからないとても大切なことを3つご紹介します。
これにはお父さんお母さんにも協力が是非とも必要です。

●強くなる、うまくなるための3つのポイント

【1】あいさつをしよう
あいさつのできない選手が非常に多いですね。
「こんにちは」「こんばんは」とあいさつしても「なんだこの人は」
という顔をする子どもが多いです。
でも、毎回こちらから側から笑顔であいさつし続けると、
自然とあいさつが返ってくるようになります。
まず、お父さんお母さんから積極的に声をかける習慣を
家でつくってほしいです。

神戸のある先生の話です。
赴任された学校があまりにも活気がないので、「あすは運動」
というあいさつ運動を取り入れました。
あ→ありがとう
す→すみません
は→はい
 これをみんなで言い合おうという運動を実施した結果、
学校は活気に満ち溢れてきました。
新聞で紹介され、ある企業でも実施したところ
「お互いのコミュニケーションがとれるようになってきた」
「風通しがよくなった!」などの意見があったとのことです。

 あいさつはどうして大切なのでしょう。あいさつは自分の
意思表示だからです。ありがとうという感謝する言葉、
すみませんという謝罪の言葉、はいという自己存在の
言葉などすべて自分の気持ちを伝える言葉だからです。
自分がこうしたい、ああなりたいという気持ちが伝えられなければ
選手は絶対にうまくなったりしません。
あいさつができるようになればけがもよくなり、
見違えるように回復が早くなります。

【2】けがをする原因をみつけて共有しよう
 痛みをひきおこす原因は必ずあります。その原因を見つけ出し、
選手だけでなく、指導者さらにご両親とも共有していく姿勢が
大切です。

○ケガを起こす原因には主に4つあります。これらが単独ではなく
複雑に絡み合って選手のけがを引き起こしています。

・方法の要因
 練習の質および量が選手にとって合わなかったことで
けがをします。特にゴールデンエイジ(8〜12才)は身体が
大きく変化していく重要な時期なので、身体能力に応じた
練習方法を作成する必要があります。
ゴールデンエイジとは、一番身体が最も成長する時期
(成長スパート)のことです。
この時期は、身長が急激に伸びるため、相対的に筋肉が短くなり、
結果として関節がかたくなります。ストレッチが多くして関節の
柔軟性を高めることが重要です。もともと体がかたい選手なんて
いませんので、毎日関節のストレッチをすれば必ず柔らかくなります。

・個体の要因
 子どもの成長度合は、その年齢、性別により個人個人大きな
ばらつきがあります。同じ学年でも、ある年齢では身体能力の
差は5年程度違うこともあります。
単一なメニューではなく、個人に合った練習を考慮する必要があります。

・環境の要因
  例えば、グランドの固さが、けがを引き起こす原因に
なっていることがあります。 天候、グランドのコンディション、
シューズ(スパイク)など、選手を取り巻く練習環境や道具にも
目を配ることが大切です。自分の履いていたスパイクのある部分が異常に
削れたことでけがを悪化させていたことがありました。
自分が使う道具(特に、シューズ)は常日頃からチェックしてください。

・指導の要因
  「勝ってほしい」「もっとうまくなってほしい」と指導者にも
欲が出てきます。指導者として当然のことですが、それが勝利至上主義、
能力万能主義となり、選手を勝利のための道具として考えてしまうように
なってはなりません。
将来をみすえて子ども達が少しでも成長していく姿を共に喜び合えるような
指導哲学が不可欠でしょう。

【3】子どもが集中する時間をつくろう
 原因がみつかったら、それを解決するために、自宅でストレッチを
含めたトレーニングを毎日20分でも30分でも集中してやれる時間を
つくってほしいですね。
お父さんお母さんも「早くやりなさい」ではなくて、ぜひいっしょに
見守ってほしいのです。
そして、できたら必ず褒めてあげてください。
ストレッチは家族みんなでやれる簡単な運動です。
家族のコミュニケーションのいいきっかけにもなると思います。


%EF%BC%91%EF%BC%93.JPG
■質疑応答

Q:お母さんからの質問
子どもがすぐに体が痛いという。本当に痛いのかがわからない。
見分けるには、どのようにすれば、いいでしょうか?
A:ドクターかみもとのコメント
強くなるためには、我慢して乗り越えると作業はとても大切ですね。
そのためにはただ休めばというのではなくて、いつ痛みがあるのか
把握することが大切ですね。練習前から痛むあるいは日常生活でも
痛むというのは要注意です。
練習の後半や練習後に痛む場合は、ケアをしながら練習を継続する
ことが可能です。日頃から、子どもの表情、動きをしっかり観察
していればその小さな変化に気づくことも多いでしょう。


Q:お母さんの質問
水分補給はどのようにすればいいですか?
A:上本先生のコメント^:
熱中症の多い季節になりました。
これは非常に危険な病気であり、誰でもかかる可能性があります。
普段からまめな水分摂取の習慣をもつことが大切です。
15〜20分間隔で、電解質の含んだ飲料(スポーツドリンク)などを
100〜150CC飲むことをおすすめします。冷たい水をがぶ飲みすると
かえって疲れるので注意しましょう。
スポーツドリンクの場合は、約2倍に薄めて飲んでください。
練習前後の体重を測ることで、失った水分量を知ることができるので
夏場の合宿時期は測定することをお勧めします。

「あいさつよしよう」「けがをする原因をみんなで共有しよう」
「子どもが集中する時間をつくろう」この3つのことを心がけるだけで、
子どもは変われるんだということを診療を通して実感しています。
子どもたちから「自分でよくなりたい」と思い、「こうしたい」と
メッセージをなげかけてくるようになります。
ありのままの子ども達を受け入れながら、その成長を温かく
見守ってやりたいものですね。

かみもとスポーツクリニック
住所:〒327−0821 栃木県佐野市高萩町87−1
連絡先:TEL: 0283−22−1114
メールアドレス:kamimoto@kamimotosportsclinic.com
URL:http://www.kamimotosportsclinic.com/

« 2008年07月 | メイン | 2008年09月 »

2008年08月07日

Kidsについて語ろう!コミュニティーのご案内

群馬と栃木のキッズスポーツ体験キャンプを終え
Kidsたちはどのような様子でしょうか・・・?
元気いっぱい、楽しい夏休みを過ごしていることでしょう♪

せっかく、出会えたみなさんと、これからも一緒に
子どもの成長を見守れればな〜と思っています。

是非、子どもについてドンドン、情報交換しましょう!!
気になること、伝えたい情報などを書き込んでください!
Kidsをたくましく育むための材料の宝庫にしていきましょう☆

まずは、お題をたてますので、自由に思いを書き込んでくださいね☆

『世界一受けたいスポーツの授業は?どんなもの?』
まずは、↓クリックしてコミュニティーに参加してみよう!
キッズキャンプオフィシャルコミュニティーに参加しよう!
※コミュニティへの参加には、アスポタへの会員登録(無料)が必要です。
 (アスポタは、アスリートが参加する無料の会員制サイトです)
※その他、「スポーツ体験キャンプ2008で頑張った子ども達!帰宅後の様子はいかがですか?」などというスレッド(質問のようなもの)もあります。

« 2008年07月 | メイン | 2008年09月 »

2008年08月10日

『キッズスポーツ体験キャンプ in 岡山 第1日目!』

いよいよ、ナビゲーター有森裕子の生まれ育った故郷、岡山県にて
キッズスポーツ体験キャンプがスタートしました。岡山開催は今年で3年目!

倉敷市少年自然の家の体育館にて、開校式が行われました。
子どもたちの「ドキドキ、ワクワク」感が顔に出ていますね!
どんどんチャレンジして、めいっぱい楽しんで、最高の夏休みにしましょう☆
20080809_1%20uketuke.JPG

まずは、キャンプの時の約束ごと。
「自分の事は自分でやる」
「友達を思いやり、友達を応援する」
「ルールやマナーを大切にする」
「大きな声で返事、ごあいさつ」
スポーツキャンプだからこそ、大切にしたいですね。
20080809_2yakusoku.JPG


有森裕子よりみんなに贈る大切なメッセージ
・ルールを守ること
・自分で決めたことは自分でやること
・「有森先生!声が小さいよ!」と言えるくらいみんなで声を出そう!
20080809_3arimorisan.JPG

サッカーはどこでも大人気!
元Jリーガーで、天皇杯準優勝者チームのメンバーの宮澤ミシェルさん
の授業です。テーマは「みんなで力を合わせて楽しもう!」
20080809_4michelsan.JPG


集中力のトレーニング!後出しでもいいので、ミシェルさんが負ければ勝ち!
上手に勝てたかな?頭脳トレーニングですね。。。
20080809_5syuutyuuryoku.JPG

 
爆弾ゲームです。
ルールは2秒以内に、他の人にボールを渡すこと!最後に、ボールを持っていなければ
勝ちです!うまく逃げることができたかな?とにかく、子どもはゲーム好き☆
20080809_6bakudange-mu.JPG


ボール取りゲームです。2人で、2個同時にボールを投げキャッチできれば成功!
どうやればうまくキャッチできるか2人で話合いが必要なゲームです!
「相手をおもいやる気持ち」が大切になりますね!
20080809_7ball%20nage.JPG


サッカーテニスです。2人1組で、手で作ったネットを越して、ワンバウンドでラリーを
続けます。さて、何回続けれたかな?リズム、集中力ですね〜。
20080809_8succerballtennis.JPG


チーム対抗サッカー大会!自分のチーム以外のコーンを一番多く倒せたチームが
勝ちです!女の子もすごく華麗に動いていました!
20080809_9succer%20game.JPG

20080809_10succergame%20women.JPG


がんばったみんなに、ミシェルさんより、ボールのプレゼント!!
20080809_11present.JPG


プレゼントのボールはモルテン様より提供していただきました。
20080809_12present.JPG

ミシェルさんより、ボールにサインを書いてもらいました!
みんな大切に、たいせつにしないとね☆
20080809_13sign.JPG


野菜ジュースで栄養をどんどんとりましょ!
20080809_14kagome%20drink.JPG


夜のレクリエーションでは、元世界エアロビクスチャンピオンのパウロ先生が
みんなの前でデモンストレーション!世界の技にびっくりです!
20080809_15pauro%20demo.JPG


最後に、世界で活躍するキッズのエアロビクスインストラクターの神尾先生より、
クールダウンストレッチ!さあ、気持ちを落ち着かせて、明日も元気よく
最高に楽しい一日にするぞ〜
20080809_16%E3%80%80kamio%20stretti.JPG

« 2008年07月 | メイン | 2008年09月 »

2008年08月11日

『キッズスポーツ体験キャンプ in 岡山 第2日目!』

今日は朝から快晴!突き抜けるような青い空のもと、
子ども達の楽しそうな声が響きわたります☆

朝のレクリエーション!
始まりは、キッズキャンプオリジナルダンスから・・・
音楽に合わせてみんなで元気よく踊りました!
掛け声も立派に“Hey! Hey Hey♪”
080810_1.JPG

外の授業から帰ってきたときは、必ず手洗いとうがい。
ハンドソープは花王様から提供していただきました。
080810_2.JPG

今日の朝の授業は、世界レベルのジュニアエアロビクス選手を育てる名指導者、
神尾直子先生の授業!先日、ラスベガスの世界大会で優勝をしました!
音楽に合わせて、先生の動きを真似しました!
080810_3.JPG

2人ひと組でリズムに合わせてはいタッチ!
080810_4.JPG

みんなが大好きなリレー!「ホッピーボール」を使ってチーム対抗戦!
目印のところまで、ジャンプジャンプ!!
080810_5.JPG

みんなの笑顔がさらにアップするパラシュート遊び!
色鮮やかなパラシュートで遊びながらからだを鍛えていきます。
みんなで合わせてパタパタパタ!
080810_6.JPG

空に浮かんでしまいそうなぐらい大きなやわらかいボール!
みんなで呼吸を合わせて「1、2、3!」
20080810_7KamiosenseiPartashuuto.jpg

ハイ!できあがり♪きれいなボールの完成!
080810_8.JPG

つづいて、元世界エアロビクスチャンピオンのパウロ先生の授業!
パラシュートに包まれた人は誰でしょう?
080810_9.JPG

エンターテイナーパウロ先生がサンバの音楽で登場!!
20080810_10PauroDance.jpg

音楽に合わせて、パウロ先生のまねをしました!
手や足だけでなく、顔の表情もしっかり作ることがポイント!
080810_11.JPG

最後にみんなで記念撮影!元気よく「エイエイオー!!」
080810_12.JPG

お昼は、そうめん流し!子どもは楽しいことが大好き☆
そして、楽しいとなんだかいっぱいご飯がおなかに入るみたいですね。
080810_13.JPG

はやくそうめん来ないかな・・みんな真剣です!
080810_14.JPG


午後の授業は、2006年フライングディスク世界チャンピオンのMUDの先生たちに
来ていただきました!
080810_15.JPG

元世界チャンピオンのデモンストレーションに子どもたちも“ワオー!”
080810_16.JPG

いろいろな方向に曲がって、みんなの驚きの顔です!
080810_17.JPG

先生に投げてもらったディスクを思いきり走ってキャッチする練習です。
みんなうまくキャッチできたかな?
080810_18.JPG

ナイスキャッチ!!
080810_19.JPG

リーダー対子どもたちのフライングディスクを使った鬼ごっこ!
全体にリーダーから逃げ切るぞ!!
080810_20.JPG

MUDのみなさんにサインをもらいました!
080810_21.JPG

食後のデザートにアイスクリーム!B-Rサーティワンアイスクリーム(株)より
ご提供していただきました!
080810_22.JPG

夜のレクリエーションでは、いろいろなスポーツを体験しました。
ボールを投げたり、ゴルフをしたり!みんなしっかり的を狙って!!
080810_23.JPG


明日は3日目!またまた盛りだくさんの一日!
今日の子どもたちは、エネルギーを使い果たしたのか、
充電のため就寝しました!!

« 2008年07月 | メイン | 2008年09月 »

2008年08月12日

キッズスポーツ体験キャンプin 岡山 3日目」

キッズスポーツ体験キャンプ3日目!今日も一日快晴です!
とにかく、暑いです!

朝のレクリエーション
再びオリジナルダンスからのスタートです!
みんな元気いっぱいにからだをうごかしていきます。「Hey!Hey!!Hey」の力強い掛け声が
一日のみんなのエネルギーとなります。
080811_1.JPG

今日の午前中の授業は、元豪州代表のクリケット選手、クリケット
日本代表監督のリチャード先生です。
さあ、みんな英語で挨拶であいさつできたかな?

今日の授業のポイント!
1.ボールをしっかり見ること
バットを使うときには、周りに人がいないことを確認すること
そして、おもいっきり楽しんでください
080811_3.JPG

ボールをキャッチする練習です。手で、カップをつくり、ぼボールを卵だと思って、
そっとキャッチ!うまくできたかな?
080811_4.JPG

2人1組でボールをキャッチする練習です。2人で呼吸を合わせてキャッチ!!
080811_5.JPG

チーム対抗でクリケットの対戦です。
打ったらすぐにダッシュ!みんな何点とれたかな?
080811_6.JPG

リチャード先生とみんなで記念撮影!
080811_7.JPG

今日は、みんなで焼きそばとポトフを作ります!
さあ、みんなで力を合わせて作りましょう!
080811_8.JPG

みんなで力を合わせて火をおこしました!
080811_9.JPG

焼きそばとポトフの完成です!味のほうはどうだったかな?
080811_10.JPG

自分たちで使った鍋や食器は自分たちで洗います。ぜひ家でもやろうね!
080811_11.JPG

洗ったものチャックしてもらいます。きれいになっていなかったらやり直し!
みんなピカピカになるまでみがきました!
080811_12.JPG

お風呂でボディーソープとシャンプーで体をきれいにしました!
花王様よりご提供していただきました!
080811_13.JPG

さあ、明日は最終日。気合だっぷりでがんばりましょう!

« 2008年07月 | メイン | 2008年09月 »

2008年08月13日

『キッズスポーツ体験キャンプ in okayama 第4日目!』

キッズスポーツ体験キャンプ最終日!今日もまたまた快晴、
「晴れの国岡山」です

残すは、あと半日☆子どもたちもめいっぱい楽しみます!

朝のレクリエーション
最後のオリジナルダンス!リズムに合わせて元気いっぱいダンシング!
掛け声も日ましに大きく!
080812_1.JPG

外から帰ってきたらしっかり手を洗いましょう!
癖づくり・・・とっても大切です。
運動→手洗い、うがい→食べる・・・
080812_2.JPG

キャンプ最後の朝ごはん!ちょっぴりさみしい気分?
080812_3.JPG  

食事を作っていただいたおばさんにありがとうと言いました!
いくつになっても、どんなときでも感謝をするこころは
忘れたくないですね☆
080812_4.JPG

部屋をみんなで掃除しました!「自分のことは自分でやる」
きちんと、やり遂げましたね。。
080812_5.JPG

キャンプ最後の授業は、バレーボール元アメリカ代表選手のヨーコ先生です。
「授業で出てくる英語をどんどん使ってみよう!」
080812_6.JPG

まずは、ストレッチ!どんなスポーツでも大切です!
080812_7.JPG

ビーチフラッグゲーム!
みんなより早くボールをとることができるか?
080812_8.JPG

ボール集めゲーム!
チームで何個ボールを集めることができるか?
「あっ!!有森先生がボールを持って逃げてる!みんなでとりにいこう」
080812_9.JPG

グループのお友達への応援も最高潮!!
080812_10.JPG

ビーチボールを使っての試合です!
しっかりみんなの気持ちを一つにすることが大切!!
080812_11.JPG

ヨーコ先生とみんなで記念撮影!
080812_12.JPG

閉校式が行われました!
グループリーダーから子どもたちにメッセージとメダルがプレゼントされました!
080812_13.JPG

子どもたちからリーダーにたくさんのメッセージが入ったプレゼント!
みんながんばりました!
080812_14.JPG

最後に有森先生からのメッセージです。
「みんなキャンプ中よくがんばりました!家に帰ってもこの経験を忘れずに!」
080812_15.JPG

また、どこかで会いたいですね☆
子ども達それぞれの成長を願って・・・


キッズスポーツ体験キャンプオフィシャルコミュニティーにどんどん参加しよう!
子育ての情報発信基地としてご利用ください!

ここからコミュニティーに参加しよう!
キャンプ終了後のお子さまの様子をお聞かせください!
なにかかわったこととかありますか??

« 2008年07月 | メイン | 2008年09月 »

【主催】

キッズスポーツキャンプ実行委員会

【特別協賛】


小学館

小学館集英社プロダクション

【協賛】


(株)栄光スポーツ

(株)大手饅頭伊部屋

広友ホールディングス(株)

(株)山田養蜂場

青木酒造株式会社

ブルーダイヤモンド アーモンド グロワーズ日本支社

【後援】

岡山県/岡山県教育委員会/(財)岡山県体育協会/岡山市/岡山市教育委員会/岡山市体育協会/RSK山陽放送/山陽新聞社
新潟県/新潟県教育委員会/公益財団法人 新潟県体育協会/南魚沼市/南魚沼市教育委員会/南魚沼市体育協会/新潟日報社

【協力】

赤穂化成株式会社
カゴメ株式会社
カバヤ食品株式会社
株式会社城山
株式会社トンボ
B-Rサーティワンアイスクリーム株式会社
株式会社ヒーロー
株式会社ファジアーノ岡山スポーツクラブ
株式会社モリ・フロッキー
両備グループ
IPU・環太平洋大学
倉敷芸術科学大学
学校法人 就実学園
ブルボン株式会社
上越教育大学