aspotaトップサイトマップ

Calendar

2016年03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

キャンプの先生



« 2009年06月 | メイン | 2009年08月 »

2009年07月 アーカイブ

2009年07月11日

【栃木コース】満員御礼(申込受付終了)

おかげさまで、栃木コースについては定員に達しましたので、
お申込みの受付を終了させて頂きました。

多数のお申込みを頂き、本当にありがとうございました。

« 2009年06月 | メイン | 2009年08月 »

【群馬コース】満員御礼(申込受付終了)

おかげさまで、群馬コースについては定員に達しましたので、
お申込みの受付を終了させて頂きました。

多数のお申込みを頂き、本当にありがとうございました。

« 2009年06月 | メイン | 2009年08月 »

2009年07月20日

【栃木コース】1日目 晴れ

いよいよ 梅雨もあけて夏到来!
キッズ・スポーツ体験キャンプ2009も開校!です。

アスリートや専門家、スポーツのチカラで、
「子どもの一生懸命」を応援するプロジェクト。

今年も、たくさんの笑顔が生まれて、子ども達一人ひとりにとっての、
何かの「きっかけ」が生まれることを願って、はりきって参ります!


開校式前の受付です。
みんな何処となく緊張している様子です。
20090719_uketsuke.jpg


メディカルトレーナー(ゴリ先生)のメディカルチェック。
大事なことなのでみんな真剣!4日間、元気に過ごしましょう!
20090719_medical.jpg


色々な学年の子ども達でグループを作ります。
はじめて顔を合わせる友達との共同生活!楽しみです。
20090719_wellcomebord.jpg


さあ、まちに待ったキャンプの始まりです!
4日間、ナビゲートしてくれるディレクター(トシ)からお話です。
20090719_X2_0098%20director%20aisatsu.jpg


作原野外活動施設の館長さんの
「このあたりは、時々猪やクマも出るんですよ」という話にはみんなザワザワ。
20090719_X2_0120%20sakuhara%20kanchou.jpg


キャンプを通して「4つの約束!」みんなで守っていこうね。
☆自分のことは、自分でやる
☆友達を思いやり、友達を応援する
☆ルールやマナーを、大切にする
☆大きな声で返事、ごあいさつ
20090719_X2_0139%20yakusoku.jpg


いよいよ楽しい授業の始まりです!
10年連続日本一、そして世界No1の文化シヤッター Buzz Bullets
先生と一緒にフライングディスク。みんな楽しく!真剣に!頑張りました。
20090719_bazz1.jpg

20090719_bazz2.jpg

20090719_bazz3.jpg

20090719_bazz%20shidou.jpg


真夏の運動には水分補給が不可欠!
今年も、子ども達のためにたくさんの飲料を提供してくださったカゴメ㈱さん
子ども達にとってのスペシャルドリンク!で元気回復!元気いっぱい!
20090719_suibun%28spodori%29.jpg

20090719_suibun%28spodori%292.jpg


水分だけではなく塩の補給もゴリトレーナーからありました。
汗で失ったミネラルをしっかりと補給です。
20090719_shio.jpg


世界No1のメンバーと一緒にみんなでパチリ!
20090719_bazzzentai.jpg


最後はみんなサインをしてもらいました。
20090719_bazzsign.jpg

休憩をはさんで科学×チームビルディング!
NPO法人体験型科学教育研究所の新倉先生の授業です。
「誕生日の順番に並んで。ただし、言葉や指で教えてはいけません!」
誕生日順に輪になって下さいね〜どうするんだろう??
20090719_science1.jpg


みんなで知恵を出し合って工夫しています。みんなガンバレ〜〜〜!!
20090719_science2icebreak.jpg

20090719_science3icebreak.jpg


何とか輪になれました。気になる答えを発表です。。。
なんとほぼパーフェクト!みんな凄い!
20090719_science5icebreak.jpg

20090719_science4icebreak.jpg

さあ次は、いよいよ科学の世界へ。謎の物体ウーブレックと遭遇です。
20090719_science6icebreak.jpg


興味津々!
観察、想像、話合い・・・そして創造!が科学者の原点だそうです。
たくさん驚いて、発見して、考えて、表現しよう!
将来はこの中から未来の科学者が生まれるのかも!?
20090719_science7icebreak.jpg


触った感触をおっきな模造紙を使ってみんなで書いて発表しました!
20090719_science8icebreak.jpg

20090719_science9icebreak.jpg


そして、本日最後のプログラムは・・・ウエルカムパーティーです。
食べきれないほどのご馳走がならんでおいしそう!!
20090719_partygochisou1.jpg

20090719_partygochisou2.jpg


みんなでお腹いっぱいに食べました!
美味しかった〜!
20090719_party1.jpg


明日のサッカーの山口素弘先生も参加してくれました
20090719_party2.jpg


みんな明日に備えてゆっくり寝ましょう!
明日も一生懸命、そして楽しく。お休みなさ〜い。

« 2009年06月 | メイン | 2009年08月 »

2009年07月21日

【栃木コース】2日目 晴れ

昨日は、キャンプ初日にも関わらずみんなぐーっすり寝ました。
子ども達は今日も元気いっぱいです。

まずは朝のご挨拶!
リズムに合わせて、朝のオリジナルダンス体操で一日のスタート。
%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%99%EF%BC%90%EF%BC%97%EF%BC%92%EF%BC%90%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%EF%BC%92%E6%97%A5%E7%9B%AE%EF%BC%92.jpg


食堂に移動して朝ごはん!
今日の「いただきます」の号令はA班です。
みんなの前で、大きな声でいえたかな? 「いただきま〜す。」
%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%99%EF%BC%90%EF%BC%97%EF%BC%92%EF%BC%90%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%EF%BC%92%E6%97%A5%E7%9B%AE%EF%BC%94.jpg


食事は1日の元気の源です。しっかり食べましょう!
%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%99%EF%BC%90%EF%BC%97%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BD%83%EF%BD%99%EF%BD%8F%EF%BD%95%EF%BD%93%EF%BD%99%EF%BD%8F%EF%BD%8B%EF%BD%95.jpg

%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%99%EF%BC%90%EF%BC%97%EF%BC%92%EF%BC%90%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%EF%BC%92%E6%97%A5%E7%9B%AE%EF%BC%95.jpg

ここで、いつも美味しいご飯を作ってくれている
(株)ハルス・インターナショナルの菊池さんと、戸叶さんの紹介です。
美味しいご飯をいつも有難うございます。
%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%97%EF%BC%90%EF%BC%97%EF%BC%92%EF%BC%90%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%EF%BC%92%E6%97%A5%E7%9B%AE%EF%BC%96.jpg


今日はみんな心待ちにしていたサッカーの授業!
先生は元日本代表の山口素弘さんです。
%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%99%EF%BC%90%EF%BC%97%EF%BC%92%EF%BC%90%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%EF%BC%92%E6%97%A5%E7%9B%AE%EF%BC%91%EF%BC%90.jpg

どれだけ凄い先生なのかスタッフのトビ丸から説明です。
実はトビ丸、山口先生の大ファン!説明にも熱が入っています。
%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%99%EF%BC%90%EF%BC%97%EF%BC%92%EF%BC%90%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%EF%BC%92%E6%97%A5%E7%9B%AE%EF%BC%97.jpg


さあ、山口先生と一緒にサッカーしちゃおう!!
%E2%97%8B%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%99%EF%BC%90%EF%BC%97%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BD%99%EF%BD%81%EF%BD%8D%EF%BD%81%EF%BD%87%EF%BD%95%EF%BD%83%EF%BD%88%EF%BD%89%E3%80%80%EF%BD%92%EF%BD%89%EF%BD%92%EF%BD%85%EF%BC%8D.jpg

%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%99%EF%BC%90%EF%BC%97%EF%BC%92%EF%BC%90%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%EF%BC%92%E6%97%A5%E7%9B%AE%EF%BC%91%EF%BC%91.jpg

リレーゲームはだんだん内容が難しくなっていったよね
どんどん人数が増えていき...
最終的には12人でボールを運びました。
%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%99%EF%BC%90%EF%BC%97%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BD%99%EF%BD%81%EF%BD%8D%EF%BD%81%EF%BD%87%EF%BD%95%EF%BD%83%EF%BD%88%EF%BD%89%EF%BD%92%EF%BD%89%EF%BD%92%EF%BD%85%EF%BC%8D%EF%BC%93.jpg

%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%99%EF%BC%90%EF%BC%97%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BD%99%EF%BD%81%EF%BD%8D%EF%BD%81%EF%BD%87%EF%BD%95%EF%BD%83%EF%BD%88%EF%BD%89%EF%BD%92%EF%BD%89%EF%BD%92%EF%BD%85%EF%BC%8D%EF%BC%94.jpg

あっ!そこ手を離さないように!がんばれ〜


山口先生のデモンストレーション!
「かっといい〜」魅せられる、わくわくするこの気持ち、とても大切です。
%E2%97%8Bsoccer%E3%80%80demo.jpg


ペアで、チームで、力を合わせて頑張りました!
%E2%97%8Bsoccer%E3%80%80tetsunagi.jpg

%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%99%EF%BC%90%EF%BC%97%EF%BC%92%EF%BC%90%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%EF%BC%92%E6%97%A5%E7%9B%AE%E3%80%8D%EF%BC%91%EF%BC%92.jpg
 

子ども達がおいしそうに食べているバナナ。
ダーボン・オーガニック・ジャパン(株)さんから差し入れて頂きました。
子ども達にとっては、食事の合間のおやつにも、運動前後の栄養補給にもぴったり!です。
20090720_%CE%BC_0079%20banana.jpg


お昼ごはんを食べて午後からはRichard先生による”英語deクリケット”。
Richard先生はクリケットの元オーストラリア代表で現在は日本代表のコーチです。
%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%99%EF%BC%90%EF%BC%97%EF%BC%92%EF%BC%90%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%EF%BC%92%E6%97%A5%E7%9B%AE%EF%BC%91%EF%BC%93.jpg


日本にはあまりなじみのないクリケットと言うスポーツを、
初めて知った子どもも多く、真剣に耳を傾けていました。

ちなみに世界のスポーツで多く行われているベスト3は何でしょう?
NO1 サッカー
NO2 クリケット
NO3 陸上競技
なんですって!実は世界の中では超メジャーなスポーツなんです。

さあ、Richard先生と一緒にクリケットの世界をENJOYしましょう。

平べったいクリケット特有のバットを使ってボールを打ったり
%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%99%EF%BC%90%EF%BC%97%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BD%92%EF%BD%89%EF%BD%83%EF%BD%99%EF%BD%81%EF%BC%8D%EF%BD%84%EF%BD%8F%E3%80%80%E3%80%80%EF%BD%82%EF%BD%81%EF%BD%94%EF%BD%94%EF%BD%8F%E3%80%80.jpg

%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%99%EF%BC%90%EF%BC%97%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BD%92%EF%BD%89%EF%BD%83%EF%BD%99%EF%BD%81%EF%BC%8D%EF%BD%84%EF%BD%8F%EF%BD%82%EF%BD%81%EF%BD%94%EF%BD%94%EF%BD%8F.jpg

ボールを投げたりしました。
%E2%97%8B%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%99%EF%BC%90%EF%BC%97%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BD%92%EF%BD%83%EF%BD%99%EF%BD%81%EF%BC%8D%EF%BD%84%EF%BD%8F.jpg


%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%99%EF%BC%90%EF%BC%97%EF%BC%92%EF%BC%90%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%EF%BC%92%E6%97%A5%E7%9B%AE%EF%BC%91%EF%BC%96.jpg


次にゲームです。慣れないルールでも学生リーダーが
分りやすく説明してくれてみんな楽しそう。
%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%99%EF%BC%90%EF%BC%97%EF%BC%92%EF%BC%90%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%EF%BC%92%E6%97%A5%E7%9B%AE%EF%BC%91%EF%BC%94.jpg

%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%99%EF%BC%90%EF%BC%97%EF%BC%92%EF%BC%90%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%EF%BC%92%E6%97%A5%E7%9B%AE%EF%BC%91%EF%BC%95.jpg

Richard先生はクリケットだけではなく、全てのスポーツで一番大切なことは、
「そのスポーツをEnjoyすることだ」と言われていました。
みんな今日はその通り、Enjoyしてたよね。素晴らしい!
%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%99%EF%BC%90%EF%BC%97%EF%BC%92%EF%BC%90%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%EF%BC%92%E6%97%A5%E7%9B%AE%EF%BC%91%EF%BC%98.jpg

最後にRichard先生を囲んで「Hi!Mickey」でパチリ。
もちろんサインも貰いました。
%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%99%EF%BC%90%EF%BC%97%EF%BC%92%EF%BC%90%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%EF%BC%92%E6%97%A5%E7%9B%AE%EF%BC%91%EF%BC%99.jpg


夕食の後はナチュラル石鹸作りです。
先生はいつもご飯を作ってくれている戸叶さん。
%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%99%EF%BC%90%EF%BC%97%EF%BC%92%EF%BC%90%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%EF%BC%92%E6%97%A5%E7%9B%AE%EF%BC%92%EF%BC%92.jpg

普段石鹸は使ってはいるけど、作るのはみんなはじめてで、
集中しています。
※出来上がった石鹸はお土産に持って帰るのでお父さん
 お母さん楽しみにしていてください。
 2週間程、袋から出して日陰で乾燥させれば出来上がりです。
%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%99%EF%BC%90%EF%BC%97%EF%BC%92%EF%BC%90%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%EF%BC%92%E6%97%A5%E7%9B%AE%EF%BC%92%EF%BC%94.jpg
色々な薬草を実際に触ったり、匂いを嗅いでみたりもしました。
レモングラスは本当にレモンの香りがしてビックリ!
その他ミヨガやシソ等、普段食卓に出てくるものも改めて観察すると・・・
色々な発見があったようです。


今日は1日みんな頑張りました。
夜はぐっすり眠れるかな?
早いもので明日は3日目、おもいっきりEnjoyしましょう!

« 2009年06月 | メイン | 2009年08月 »

2009年07月22日

【栃木コース】3日目 曇り時々雨

ちょうど疲れがでてくる頃・・・眠そうな顔が多いぞ〜
疲れを吹き飛ばして、今日も元気に頑張りましょう!

まずは朝の挨拶!元気に「おはようございます!」
眠気をぶっ飛ばせ!朝の体操です。
20090721%20asataisou.jpg


朝からしっかり食べます。
20090721%20asagohann.jpg


朝の掃除です。
キッズリーダーや上級生を中心に布団を片付けていきます。
頼りになります。
20090721%20souji.jpg


午前中の運動はバスケットボールです。
先生は、地元栃木のプロバスケットボールチーム リンク栃木ブレックス
安齋選手と、山田選手!
20090721%20brex%20player.jpg

そして・・・人気者のブレッキーも応援にきてくれました。
20090721%20masukotto.jpg

ドリブル!
20090721%20doriburu.jpg

シュート!
20090721%20syuuto.jpg

そして、ブレックスTシャツ争奪戦シュート大会〜!みんな本気です。
20090721%20syuuto2.jpg
高々と投げ上げたバスケットボールは、(株) モルテンさんからお借りした
ボール。バスケットをするのも、ボールに触るのも初めて!という子ども達も、
楽しむことができました。ありがとうございます!

集中してよく頑張りました。
20090721%20winner.jpg

午後の授業は、有森裕子先生のマラソンです。
20090721%20arimori.jpg

まずは有森先生の号令でコーンの周りを走ります。
前に後に、くるっと回転してランニング、素早くできたかな〜
20090721%2020090721%20run.jpg

タオルで目隠しして走ったよね!ちょっとドキドキ
自分を呼んでくれるみんなの声が支えになりました。
20090721%20mekakushi.jpg

20090721%20mekakushi2.jpg

新聞紙を落とさずに走れーーーーー!
20090721%20shinnbunn.jpg

最後に有森先生から子ども達へ(スポーツを通じて)メッセージ。
何事も最後まで諦めてはならない!と言う事を教わりました。

夜のレクリエーション。
子ども達が、絵や、思い思いのメッセージを作っています。
どんな作品ができたかな?
20090721%20kodomo2.jpg

20090721%20kodomo.jpg

20090721_X2_0502%20mitsubachi.jpg
みんなが使っているのは、(株)山田養蜂場さんからご提供頂いたクレヨン。
安全な素材を厳選してつくられて、子どもにも安心な「みつばちクレヨン」。
子ども達は、のびのびと、そして夢中になって描いていました。


夕食の前に・・・味覚当てクイズ。
3つのコップの中に摩り下ろしの人参(子ども達には内緒)が入っています。
おいしいのはどれ?何がはいっている?
20090721%20syokuiku.jpg

20090721%20syokuiku2.jpg
人参が好きな人も嫌いな人も1~3まで1口パクッ!
クイズの答えは・・・
1番 味付けなし。
2番 オレンジで味付けしました。
3番 塩で味付けをしました。

いつも食事をつくってくれる菊本さんいわく
「普段濃い味や辛いものを多く食べている事が多くなっているので
素材そのものの味わって下さい」
「調理方法ひとつで、味がぜんぜん変わりますよ」
ちなみに人参をオレンジ汁で味付けをすると人参の匂いが消えるそうです。

夕食はしちりんを使った焼肉大会です。
みんなおなかペコペコで、たくさん頂きました。大満足の焼肉大会でした!
20090721%20yakiniku.jpg

20090721%20yakiniku3.jpg

しっかり運動して、しっかり食べて、しっかり眠りましょう。

今夜も子ども達を蚊から守ってくれるのは、アース製薬(株)さんからご提供頂いたアースノーマット
20090722_X2_0321%20earth.jpg
ありがとうございます。


明日はとうとう最終日!
最後まで元気に!明日も頑張ろうね!

« 2009年06月 | メイン | 2009年08月 »

2009年07月26日

【栃木コース】4日目 曇り

朝一番乗りのキッド班!
いつも一番早く集合するのは素晴らしいです!
20090722_%CE%BC_000%201ichiban.jpg

朝の挨拶も大きな声がだせるようになってきました。
体操もみんな上手くなったね!
20090722_%CE%BC_0007%202taishou.jpg

20090722_%CE%BC_0010%203taishou.jpg


朝ごはんです。
有森先生から好き嫌いなく食事をする事がいかに大切かという
話がありました。
そう、ここはスポーツキャンプ!食べることも立派な授業です!
20090722_%CE%BC_0039%203choushoku.jpg

20090722_%CE%BC_0044%20choushoku%20arimo.jpg


スポーツ最後の授業は、英語de オーストラリアンフットボール
オーストラリアでは、野球やサッカーよりもメジャーなスポーツだそうです。
20090722_%CE%BC_0054%20AustralianFootBall.jpg


ボールを投げて〜!
20090722_%CE%BC_0071%20nageru.jpg

けって〜!
20090722_X2_0073%20kette.jpg

とって〜!
20090722_%CE%BC_0076%20totte.jpg


的あてゲームに挑戦!
20090722_X2_0017%20matoate.jpg


子どもチームvs.キャンプリーダーチームの対戦!
結果は・・・子どもチームの勝利〜!!
20090722_X2_0048%20game.jpg


スポーツ最後の授業も 一生懸命がんばりました。


お昼は、流しそうめん!ほとんどの子ども達の”はじめて”体験でした。
20090722_ixy_0200%20nagashi.jpg

カゴメ(株)さんから差し入れて頂いたトマトも、たくさん!頂きました。
20090722_X2_0160%20tomato.jpg

20090722_ixy_0204%20tomato.jpg


そして ついに最後のプログラム、閉校式です。
リーダーから、子ども達一人ひとりに、最後まで頑張った証となるメダルと
メッセージが贈られ、
子ども達は、4日間一緒に過ごしたリーダーから自分に贈られるメッセージを
真剣に受け止めます。


20090722_ixy_0213%20groupe.jpg

20090722_ixy_0215%20groupe.jpg

20090722_ixy_0217%20groupe.jpg

20090722_ixy_0220%20group.jpg

20090722_ixy_0221%20group.jpg

20090722_ixy_0223%20group.jpg

20090722_ixy_0224%E3%80%80group.jpg

20090722_ixy_0227%20group.jpg

20090722_ixy_0229%20group.jpg

20090722_ixy_0231%20group.jpg


栃木コースに参加したみんな 本当によくがんばりました。

« 2009年06月 | メイン | 2009年08月 »

2009年07月27日

【群馬コース】1日目 曇り

やってきました群馬の猿ヶ京へ・・・

ここ猿ヶ京温泉でのキッズ・スポーツ体験キャンプは、
今年で2年目。ここの人の温かさに魅せられ、戻ってきました。
猿ヶ京温泉の人たちには、本当にこころを感じます。

さて、キャンプ初日♪
どんな子ども達が来るのか、毎度ですが、楽しみで仕方ありません。
いました、不安そうな子、元気いっぱいの子、とにかく、とにかく
みんなようこそいらっしゃいました!

開会式です!

みんなの先生は、優しい表情の裏には、厳しさもあるG坊先生です。
4つの約束をみんなで唱えます!これが、結構大きな声が出るのです!
4theme0726.jpg

みんなと一緒にキャンプを過ごす、リーダーの挨拶を終え、これから4日間、
宿に食事にレクに・・・お世話になる、と〜ってもウォームハートの
かずさん、たかさん、あさこさんからひとこといただきました。
ryokan0926.jpg


そして、何と今日は、みんなの「一生懸命」を応援しに、
日本女子ソフトボールをオリンピック2大会のメダル獲得へと導いた
宇津木妙子さんが駆けつけてきてくれました!

「大きな声で返事と挨拶」
「ひとの話を聞くときは話している人の目をみる」
ことを宇津木監督と約束しました。

キャンプの4つのお約束と宇津木監督との約束・・・。
このキャンプはチャレンジがいっぱいです!!
いろいろなチャレンジが、子どもをダイナミックにしていきます!!
utsugi.jpg


さあ、第一弾は文化シヤッターBuzz Bulletsのフライングディスクの授業!
Buzzintro0926.jpg

ペアになって、相手に向かって
スロー&キャッチ!!コツをつかむと、たのしそうに投げました。
disk0926.jpg

あて鬼、ドッチビーなど子どもが大好きなゲームが盛りだくさん!
宇津木先生も仲間入りです!
diskgame09726.jpg

最後は、写真撮影とサイン会。サインと選手からバッチなどをもらいました。
discpic.jpg

sign%26present.jpg

ドッチ—ビ—は手軽にできるスポーツ。
近くの公園などでどんどんあそびたいですね。

運動後すぐに、栄養を補給するとエネルギーに!!
みんなの大好きなバナナをダーボン・オーガニック・ジャパン株式会社さん
よりいただきました!オーガニックのバナナ
美味でした☆
Bananna.jpg

bananna2.jpg


夕方のプログラムは、NPO法人リアルサイエンス 古川和先生の
科学&チームビルディング。
宇宙から来た謎の物体「ウーブレック」に出会います。
furukawa.jpg

謎の物体をみんなで、つかんだり、叩いてみたり、面白い体験をしました。
つかんでとってみようとするととれなくて、
叩いてみると固くて・・・。なぞ。
uoobleck.jpg

このように、不思議な体験をし、イメージし、クリエイトする。
児童期にはとても大切なことですね。将来が楽しみです☆
science2.jpg

science4.jpg

science5.jpg

そして、本日最後のプログラム。ウェルカムパーティーです!
お寿司、やきそば、ふんだんに盛ったフルーツ!
そして、B-Rサーティワンアイスクリーム㈱さんからご提供頂いた
アイスクリームケーキをた〜くさん、おいしくいただきました!!
しかし、子ども達の食べ方はすごかった・・・。
ice.jpg

そして、ここに来ている子ども達の元気とパワーには、びっくりでした。

やはり・・・今晩の
パワー全開の子ども達の寝付きは良いものではありませんでした・・・。

でも、明日はがんばるぞ!!

« 2009年06月 | メイン | 2009年08月 »

2009年07月28日

【群馬コース】2日目 雨

夏だというのに、雨。そして、すずしめの気候・・・。

ここ猿ヶ京は、雨が降ったり、やんだり。
う〜ん。。。なんだかさえません!

しかし・・・
このじめじめした気持ちを吹き飛ばしてくれたのは、
やはり!宇津木せんせ〜♪

先生の準備運動は、リズミカル♪でとても楽しい!!
ホップ、ステップ、ジャンプのような☆
そして、不思議なことに、自然と掛け声が子ども達から
出てくる出てくる!大きく、たくましい声です。
20090727_%CE%BC_0028%20utsugi%20waming%20UP.jpg


宇津木先生と一緒にプレーを魅せてくれるのは、
ルネサス高崎ソフトボールチームの黒川投手、西舘外野手♪
お二人のプレーは大迫力。速くて!強い!
20090727_X2_0003%20utsugi%20kurokawa%20nishidate.jpg


ストレート、チェンジアップ、スライダー、ドロップ、ライズボール!!
すっ、すっごい迫力で子どもたちを魅了します。
速かったり、曲がったり・・・。
20090727_X2_0011%20utsugi%20demo.jpg


今度は、ボール遊び。自分で投げて、自分で捕ります。
ボールをバウンドさせて、それもとります。
子どもは、ボールが大好きです。ボールとよく遊ぶことができます♪
20090727_%CE%BC_0044%20selfcatch.jpg


さあ、「速射砲ノック」です。まずはみます。
黒田選手、西舘選手が楽しそうにリズミカルに監督のノックを受けます。
選手たち、捕るだけでも大変なのに、ずっと笑顔!スゴイですね。
20090727_X2_0028%20sokusha%20Knock.jpg


さあ、リーダーも子ども達もザ・チャレンジです。
3球ずつ、ノックをとります。初めての子も多く、ドキドキ挑戦!
20090727_%CE%BC_0099%20utsugi%20knock.jpg

20090727_X2_0052%20utsugi%20knock.jpg


最後はバッティング。おもいっきり打ちます。
打つのはみんな大好き☆がんがん!どんどん!うちます。
20090727_X2_0094%20utsugi%20batting.jpg

20090727_X2_0084%20utsugu%20batting.jpg

20090727_X2_0091%20utsugi%20batting.jpg


最後は、恒例の、記念撮影とサイン。
20090727_X2_0117%20utsugi%20sign.jpg

つづいて、お昼はサッカーです。
今年の栃木キャンプでもとても楽しく、ユニークな授業をしていただいた・・・
20090727_X2_0138%20tobimaru%20shoukai.jpg

元サッカー日本代表の山口素弘先生です。
20090727_X2_0216%20soccer%20owarino%20aisatsu.jpg

20090727_X2_0143%20yamaguchi%20handlifting.jpg


自分のボール以外のボールを描かれた円の外に蹴りだします!
自分のボールはひたすら守ります。
20090727_X2_0153%20soccer%20jibunnoboll.jpg


子ども達の大好きなリレーもた〜くさんしました。

ボールを蹴って、コーンをまわって、走ってかえる。
次は、二人で手をつないでボールを蹴ってかえる。
競争〜!となると、子ども達のハートは俄然燃えてきます!
20090727_X2_0161%20soccew%20Run.jpg

20090727_%CE%BC_0183%20soccer%20tetsunagi.jpg


いも虫みたいに、前の人の肩をもって、みんなで繋がります。
ボールを両腕にのせて、落とさないように、力を合わせて運びます。
20090727_%CE%BC_0193%20soccer%20mukade.jpg

慎重なグループ、焦っていも虫が分離してしまうグループ、様々です。
みんなで話し合って、作戦を練って、決戦に挑みます!
20090727_X2_0191%20soccer%20mukade%20max.jpg


最後に、試合です。
小さい子も、大きい子、女の子も男の子もごちゃまぜ。
ここで、相手を思いやったり、助け合ったり、応援することも学びます。
20090727_X2_0213%20soccer%20geme.jpg

20090727_X2_0201%20soccer%20game.jpg

20090727_X2_0204%20soccer%20game.jpg


女の子も、野球や柔道などをやっている子も、運動が苦手な子も、
遊びをとおして、サッカーって楽しいな〜、体を動かすのって気持ちいいな〜
って思ってくれたら嬉しいですね☆

ソフトボールもそうですが、
サッカーボールを追いかける子どもの瞳は輝いています!


夜のレクレーションもとても楽しかった〜☆
新聞一枚で楽しいひととき。


一枚の新聞の上にグループのメンバー全員が乗るゲーム。
最初は広げた新聞紙。次はその半分の大きさ、そしてまた半分・・・
みんなで知恵を絞ります!まさにチームで、ワーク。
20090727_X2_0244%20rec.jpg


今度は、新聞紙をちぎるゲーム。
長さ競争!何枚にちぎれるか競争!
どれも、チームビルディング☆
やっと、チームのみんなと打ち解けてきたので、手際もよく♪
20090727_X2_0247%20shinbunchigiri.jpg

20090727_X2_0249%20rec%20shinbun.jpg


おなかがペコペコ。
山口先生と一緒においしい晩ごはん!
20090727_X2_0237%20bangohan%20with%20yamaguchisan.jpg


これで、明日も元気よく!
仲間とチームをつくりながら、がんばっていきましょう!

« 2009年06月 | メイン | 2009年08月 »

2009年07月30日

【群馬コース】3日目 雨

今日は小雨⇒大雨。

でも。。。子ども達は、元気いっぱいです!

朝の体操。
眠い目をこすりながら、リズム&ダンスです。
20090728_X2_0017%20taisou.jpg

実をいうと、この朝の体操の振り付けや音楽選びは、
キッズキャンプでもおなじみ!
競技エアロビクスの日本代表選手を輩出している神尾直子生生が
(この後の岡山のキャンプに参加)作ってくださったものです!

朝からリズムにどっぷりつかれば、
夜まで、テンポ良く♪みんなの脳も身体も活性化!!


さて、朝食。
トマトが食べられなかったのに、食べられるようになった!
拍手!拍手!
キャンプに来る子ども達は、みなチャレンジャーです☆
この小さな宝ちゃんたちが、ここでいろいろなチャレンジをして、
大きなおおきな勇気を持って、育っていってもらえれば、嬉しいですね☆


さあ、有森先生の授業です。
「走る」を、楽しく遊びます。

しっぽとり。
タオルを取り合うゲームです。
みんな、必至に追いかけ、追いかけられます。
子どもは、走るのが大好き!!
20090728_X2_0056%20shippooni.jpg

20090728_%CE%BC_0030%20shippooni.jpg


手縛りRUN。
このような感じ!?このよな体験!?
は、したことないですよね〜。
手が不自由な場合は、どんな気持ち?どうすれば、速く走れる??
20090728_X2_0100%20teshibariRun.jpg


次は足をしばっちゃいます。足が自由に動かない。
どんな気持ち?どうすれば、速く走れる?
20090728_%CE%BC_0053%20ashishibari%20Run.jpg


今度は目隠し。
目がみえないって、どんな気持ち?どうすれば、速く走れる?
20090728_X2_0123%20mekakushi%20Run.jpg

20090728_%CE%BC_0059%20mekakushi%20Run.jpg


みんなでリレーをする場合は、
どうすれば、速く走れるんだろう?
20090728_X2_0133%20kyousou.jpg

20090728_X2_0144%20kyousou.jpg


与えられた環境のもと、
どのように子ども達が感じ、対処するか・・・。
足や手、目などが不自由な人達の気持ちも、少しは感じられたかな?
20090728_X2_0170%20arimo%20shuugou.jpg

お昼ごはんは、おにぎり弁当!!
運動の後は、もりもり食べよう!
20090728_X2_0208%20kagome.jpg

20090728_X2_0216%20kagome.jpg

そして、休みの時間は、
キヤノンマーケティングジャパン㈱さんからお借りした
デジタルカメラで、カメラマンになります。
20090728_X2_0222%20canon%20camera.jpg

20090728_X2_0225%20canon%20camera.jpg

20090728_X2_0227%20canon%20camera.jpg

20090728_%CE%BC_0083%20canon%20camera.jpg

ナイスなショットをカシャッ☆

どんなの撮れた~
私も撮りたい!!
カメラひとつが大きなおコミュニケーションツールとなります。

さあ!お昼を食べたら、農業体験。
温泉農家民宿はしば(3つの宿舎のうちのひとつ)の
おじいちゃん、おばあちゃんが、
みんなのために、春ごろ(?!)種をまいてくれていたようです。
ありがとうの気持ちでいっぱいです。
20090728_X2_0242%20nougyoutaiken.jpg

20090728_%CE%BC_0096%20nougyoutaiken.jpg

20090728_%CE%BC_0094%20nougyoutaiken.jpg

そこでとれたナス、じゃがいもは、おいしさ満点。
ナスは、びっくりするほど大きく、子どもも興奮気味。
後で聞いた話ですが、今回東京から来た子ども達は、お迎えの
保護者の方に会うと同時に、採れた野菜をみせていたそうです。
よっぽどうれしかったのでしょう。

つづいて、アーティスト、絵描きになります。
自分の気持ち、ありがとうの気持ちを絵や、文字で表します。
模造紙いっぱいに気持ちをのせていきます。
20090728_X2_0289%20kyousan.jpg

子ども達が安心して使えるミツロウ生まれのクレヨンを
㈱山田養蜂場さんよりいただきました!
20090728_X2_0299%20message.jpg

20090728_X2_0302%20message.jpg

20090728_X2_0300%20message.jpg

子ども達は夢中!楽しそうに描いていました。

夕方からはバーベキューです。
少し意外かもしれませんが、「トマト」人気なんです。
カゴメ㈱さんよりご提供いただいた「こくみトマトプラム」は、
大きく、ジューシー、食べやすい。
トマトぎらいの子が食べられるようになっちゃったのです!
そして、大人も。。。
20090728_X2_0328%20kagome%20tomato.jpg

20090728_X2_0333%20kagome%20tomato.jpg

20090728_X2_0336%20kagome%20tomato.jpg

バーベキューを焼くのも大変な仕事。
リーダーたちは、バーベキューも頑張っちゃいます!
なんでもできちゃう、エキスパート☆
20090728_X2_0340%20BBQ.jpg

20090728_X2_0341%20BBQ.jpg

農業体験でとってきた、おいもをふかし、
そして、ナスも焼いて食べました。おいしかった〜。

これで、こころもからだもエネルギー満タンとなりました。
しかし雨。ものすごい勢いで落ちてくる。


あしたはいよいよ最終日。晴れるかな〜♪

« 2009年06月 | メイン | 2009年08月 »

【群馬コース】4日目 雨

グッドモー〜〜〜〜〜ニング!!
目覚めは最高!朝の体操。
20090729_X2_0008%20taisou.jpg


晴れたらいいね♪晴れたらいいね♪

なんて思っていましたが、雲のち雨。
晴れ間ものぞきますが、グランドは荒れ模様・・・。

そんな気持ちもふっとばせ〜!!
わが、キッズ・スポーツ体験キャンプのアドバイザー的な存在の
リチャード レイドラー先生。

豪州代表のクリケット選手として活躍、
現在は、日本でクリケットの普及活動をしています。
全日本チームのコーチです。
20090729_X2_0014%20leaders%20kakegoe.jpg


子どもは、ボール一つでたくさん遊ぶことができます。
世の中、外遊びが減ってきている中、
ボール一つでこんなことも、あんなこともできるなんて、
遊びとは、奥が深〜いものだと、改めて感じました!!
20090729_X2_0061%20test.jpg

20090729_X2_0065%20test.jpg

20090729_%CE%BC_0033%20self%20catch.jpg


そして、遊びや運動、英語とのMIXはとても良いということもまたまた実感。

特に日本語(通訳)を使用しないと、子どもも大人も聞く努力をするので、
集中力が高まるのです。
そして、子どもの頭は入ってくるものに対し、スポンジが水を吸うように!
「listen」「watch the ball」などといった単語をどんどん吸収していきます。

さらに、
運動などの動作と連動、体感させると、脳と身体にしみていくようです。


ターゲットを狙うゲーム。
20090729_X2_0089%20R%26Fire.jpg

最後にクリケットもどきのゲームをしました。
みんな楽しそうでした☆
20090729_X2_0150%20shuugou.jpg


お昼は、そうめん流し。これが、また絶品。
そうめんが流れる竹も、地元の方々の愛がこもっていて
より一層、そうめんをおいしくさせます!
20090729_X2_0174%20soumen.jpg

流れてくるのは、そうめんのほか、みかん。
これが、人気なのです。少しびっくり・・・。
早く流して〜 こっちもこっちも〜
下流にいる子ども達のところになかなか到達せず・・・。
20090729_X2_0177%20soumen.jpg


食後は、おいしいデザート!!
B-Rサーティワンアイスクリーム㈱さんの
アイスクリーム!!そして、アイスのマグネットをいただきました。
気候はそう暑くはないものの、こころがヒートアップしていたので
より一層、おいしくいただくことができました。美味。
20090729_X2_0206%20ice.jpg


からだも、こころも元気!になったところで、キャンプの節目。
閉校式。
子ども達が卒業するのが嬉しいような、寂しいような。。。

あしたから会えなくなると思うと、つらいものがありますね。

出会いと別れ。これからもみんないっぱい経験するんだろうな〜。


では、閉校式のはじまり。
最後のプログラムでも、やはり元気よく!
20090729_X2_0290%20heikoushiki.jpg

4つのお約束+宇津木先生とのお約束を、
がんばって守ろうとした証に「金メダル」を贈ります。

キャンプの4つのお約束・・・
「自分のことは自分でやる」
「友達を思いやり、友達を応援する」
「ルールやマナーを大切にする」
「大きな声で返事、ごあいさつ」

宇津木先生とのお約束・・・
「大きな声で返事と挨拶をする」
「相手の顔や目をみてしゃべる」

子ども達は、4日間、必至にがんばっていました。


そして、子ども達からリーダーに・・・ありがとうのメッセージ。
4日間子ども達が安全に楽しく過ごすためのサポーターとして頑張った
証に・・・。模造紙いっぱいの子どもの気持ちです☆
20090729_%CE%BC_0139%20kodomo%20message.jpg


がんばったご褒美!?に、カバヤ食品㈱さんより大好きなお菓子のプレゼント。
キャンプのことを思い出しながら食べてね☆

群馬キャンプは、たくさんの愛と心に満ちたキャンプでした。
人とひととのふれあいは昨今では少なくなり、難しい環境となってきました。
猿ヶ京温泉、はしばのかずさん、本家庵のたかさん、
そして富屋のあさちゃん!ほかお手伝いいただいたみなさんがいて、
おかげさまで子ども達は、たくさんの体験ができました☆
20090729_X2_0237%203ninn%20no%20tamura%20san.jpg

ありがとうございました!

最後に、一緒に過ごしたみんなの泣き顔、笑い顔です。
20090729_X2_0245%20group.jpg

20090729_X2_0249%20group.jpg

20090729_X2_0253%20group.jpg

20090729_X2_0257%20group.jpg

20090729_X2_0261%20group.jpg

20090729_X2_0265%20group.jpg

20090729_X2_0269%20group.jpg

20090729_X2_0272%20group.jpg

20090729_X2_0276%20group.jpg

20090729_X2_0280%20group.jpg

20090729_X2_0286%20group.jpg

さあ、これはおわりではなく、はじまりです!
また、会いましょう!

« 2009年06月 | メイン | 2009年08月 »

【主催】

キッズスポーツキャンプ実行委員会

【特別協賛】


小学館

小学館集英社プロダクション

【協賛】


(株)栄光スポーツ

(株)大手饅頭伊部屋

広友ホールディングス(株)

(株)山田養蜂場

青木酒造株式会社

ブルーダイヤモンド アーモンド グロワーズ日本支社

【後援】

岡山県/岡山県教育委員会/(財)岡山県体育協会/岡山市/岡山市教育委員会/岡山市体育協会/RSK山陽放送/山陽新聞社
新潟県/新潟県教育委員会/公益財団法人 新潟県体育協会/南魚沼市/南魚沼市教育委員会/南魚沼市体育協会/新潟日報社

【協力】

赤穂化成株式会社
カゴメ株式会社
カバヤ食品株式会社
株式会社城山
株式会社トンボ
B-Rサーティワンアイスクリーム株式会社
株式会社ヒーロー
株式会社ファジアーノ岡山スポーツクラブ
株式会社モリ・フロッキー
両備グループ
IPU・環太平洋大学
倉敷芸術科学大学
学校法人 就実学園
ブルボン株式会社
上越教育大学