Calendar

2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

キャンプの先生



« 【栃木コース】4日目 曇り | メイン | 【群馬コース】2日目 雨 »

【群馬コース】1日目 曇り

やってきました群馬の猿ヶ京へ・・・

ここ猿ヶ京温泉でのキッズ・スポーツ体験キャンプは、
今年で2年目。ここの人の温かさに魅せられ、戻ってきました。
猿ヶ京温泉の人たちには、本当にこころを感じます。

さて、キャンプ初日♪
どんな子ども達が来るのか、毎度ですが、楽しみで仕方ありません。
いました、不安そうな子、元気いっぱいの子、とにかく、とにかく
みんなようこそいらっしゃいました!

開会式です!

みんなの先生は、優しい表情の裏には、厳しさもあるG坊先生です。
4つの約束をみんなで唱えます!これが、結構大きな声が出るのです!
4theme0726.jpg

みんなと一緒にキャンプを過ごす、リーダーの挨拶を終え、これから4日間、
宿に食事にレクに・・・お世話になる、と〜ってもウォームハートの
かずさん、たかさん、あさこさんからひとこといただきました。
ryokan0926.jpg


そして、何と今日は、みんなの「一生懸命」を応援しに、
日本女子ソフトボールをオリンピック2大会のメダル獲得へと導いた
宇津木妙子さんが駆けつけてきてくれました!

「大きな声で返事と挨拶」
「ひとの話を聞くときは話している人の目をみる」
ことを宇津木監督と約束しました。

キャンプの4つのお約束と宇津木監督との約束・・・。
このキャンプはチャレンジがいっぱいです!!
いろいろなチャレンジが、子どもをダイナミックにしていきます!!
utsugi.jpg


さあ、第一弾は文化シヤッターBuzz Bulletsのフライングディスクの授業!
Buzzintro0926.jpg

ペアになって、相手に向かって
スロー&キャッチ!!コツをつかむと、たのしそうに投げました。
disk0926.jpg

あて鬼、ドッチビーなど子どもが大好きなゲームが盛りだくさん!
宇津木先生も仲間入りです!
diskgame09726.jpg

最後は、写真撮影とサイン会。サインと選手からバッチなどをもらいました。
discpic.jpg

sign%26present.jpg

ドッチ—ビ—は手軽にできるスポーツ。
近くの公園などでどんどんあそびたいですね。

運動後すぐに、栄養を補給するとエネルギーに!!
みんなの大好きなバナナをダーボン・オーガニック・ジャパン株式会社さん
よりいただきました!オーガニックのバナナ
美味でした☆
Bananna.jpg

bananna2.jpg


夕方のプログラムは、NPO法人リアルサイエンス 古川和先生の
科学&チームビルディング。
宇宙から来た謎の物体「ウーブレック」に出会います。
furukawa.jpg

謎の物体をみんなで、つかんだり、叩いてみたり、面白い体験をしました。
つかんでとってみようとするととれなくて、
叩いてみると固くて・・・。なぞ。
uoobleck.jpg

このように、不思議な体験をし、イメージし、クリエイトする。
児童期にはとても大切なことですね。将来が楽しみです☆
science2.jpg

science4.jpg

science5.jpg

そして、本日最後のプログラム。ウェルカムパーティーです!
お寿司、やきそば、ふんだんに盛ったフルーツ!
そして、B-Rサーティワンアイスクリーム㈱さんからご提供頂いた
アイスクリームケーキをた〜くさん、おいしくいただきました!!
しかし、子ども達の食べ方はすごかった・・・。
ice.jpg

そして、ここに来ている子ども達の元気とパワーには、びっくりでした。

やはり・・・今晩の
パワー全開の子ども達の寝付きは良いものではありませんでした・・・。

でも、明日はがんばるぞ!!

« 【栃木コース】4日目 曇り | メイン | 【群馬コース】2日目 雨 »

【主催】

キッズスポーツキャンプ実行委員会

【特別協賛】


小学館

小学館集英社プロダクション

【協賛】


(株)栄光スポーツ

(株)大手饅頭伊部屋

広友ホールディングス(株)

(株)山田養蜂場

青木酒造株式会社

ブルーダイヤモンド アーモンド グロワーズ日本支社

【後援】

岡山県/岡山県教育委員会/(財)岡山県体育協会/岡山市/岡山市教育委員会/岡山市体育協会/RSK山陽放送/山陽新聞社
新潟県/新潟県教育委員会/公益財団法人 新潟県体育協会/南魚沼市/南魚沼市教育委員会/南魚沼市体育協会/新潟日報社

【協力】

赤穂化成株式会社
カゴメ株式会社
カバヤ食品株式会社
株式会社城山
株式会社トンボ
B-Rサーティワンアイスクリーム株式会社
株式会社ヒーロー
株式会社ファジアーノ岡山スポーツクラブ
株式会社モリ・フロッキー
両備グループ
IPU・環太平洋大学
倉敷芸術科学大学
学校法人 就実学園
ブルボン株式会社
上越教育大学