aspotaトップサイトマップ

Calendar

2016年03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

キャンプの先生



« 2009年07月 | メイン | 2009年09月 »

2009年08月 アーカイブ

2009年08月09日

【岡山コース】1日目 晴れ

さて、2009年のファイナルキャンプ!
暑い、あつい岡山にやってきました。

すでに閉幕した栃木、群馬のキャンプでは、
あつ〜い!!と叫びたくなるような暑さを体感することは
なかったのですが・・・ここ岡山は・・・
あっつ〜〜い!!のなんの。

暑いというよりも⇒熱い・・のです!

開校式。見覚えのある子も多く、なんだか、親ごころ。。。
帰ってきてくれて。とてもうれしい気持ちになりました☆
ようこそキャンプ@岡山へ!
resize-20090808_X2_0005.jpg


今回の岡山のキャンプには日本人初のプロ車いすアスリートで
パラリンピック出場選手の廣道純がみんなの先生、「あんちゃん先生」です。
どんな時でも、強いチャレンジ精神を持ち、あきらめないこと。
そのような、こころやきもちを育んでもらいたいと思っています。
みんなで、おおきくなろう!!
resize-20090808_X2_0043.jpg

そして、岡山県出身のオリンピックメダリスト有森裕子先生です。
子どもの一生懸命を、子ども達と一緒にスポーツを体験しながら、
力強く応援していきます!
20090808_%CE%BC_0023.jpg

顔なじみの子どもたちも多く、子ども達の成長をかんじる場面も・・・

そして、みんなが、楽しく、たくましく成長していくための、
強い味方、お兄さん、お姉さん役のスタッフです。
resize-20090808_X2_0013.jpg


さあ、最初の授業は、神尾直子先生のリズム×チームビルディングです。
resize-20090808_X2_0362.jpg

中学、高校では、近いうちにダンスが必修課目になりますね☆
どんどんリズミカルに!どんどんアクティブになりましょう。
ここは、やはりヒップホップダンスにチャレンジしちゃいましょう!
どんな才能を子どもが秘めているかわかりませんからね〜♪

子どもは、楽しい環境をつくってあげるとどんどん順応していくものです。
低音の音楽がリズミカルに体育館中に響き渡ると・・・
子ども達のからだがビートに合わせ、自然に動いていきます☆
resize-20090808_X2_0180.jpg

resize-20090808_X2_0244.jpg

最後は、子ども達が大喜びのパラシュート。
このパラシュートはまるでマジックなのです。
シート一枚で、腕や体幹、股関節などを楽しみながらたくましく!
resize-20090808_%CE%BC_0149.jpg

resize-20090808_X2_0529.jpg


たのしく、あそべば、あそぶほど良いのです。

ダンスをはじめて経験した子ども達も多かったと思いますが、
とても大きなチャレンジをしてくれました☆ はなまるです。
resize-20090808_X2_0550.jpg

夕食です。おいしく食べます!
resize-20090808_X2_0607.jpg

そして、お楽しみ&とってもうれしい、B-Rサーティワンアイスクリーム㈱さん
からのプレゼント!大人気アイスケーキ!!やったー☆
おしくて美味しくてたまりません!
resize-20090808_X2_0634.jpg

resize-20090808_X2_0657.jpg

夜の楽しいレクレーションは、なぞなぞたいか〜い!!
お昼は身体をた〜くさん動かし、夜は、頭をどんどん鍛えます!
resize-20090808_X2_0690.jpg

そして、最後は頭と身体をリラックス。眠りましょう。
resize-20090808_X2_0709.jpg

あしたも、晴れるかな☆

« 2009年07月 | メイン | 2009年09月 »

2009年08月10日

【岡山コース】2日目 雨

昨日とうってかわって、岡山は雨。

でも・・・雨も風もなんのその!みんな最高の元気で頑張りました。

キャンプ恒例、神尾直子先生プロデュース!!朝の体操〜です!
resize-20090809_X2_0014.jpg

手洗いを念入りにしたあとは・・・
resize-20090809_X2_0020.jpg

楽しい朝食♪姿勢をただして、美味しく食べましょう!
エネルギーをた~くさん蓄えて楽しい授業に備えます。
resize-20090809_X2_0033.jpg


子どもたちが朝食を食べている間に、
あんちゃん先生こと、アスリート廣道純は、外でトレーニングです。
朝食を食べ終わった子どもたち、遠巻きに・・・真剣がお・・・・
resize-20090809_X2_0076.jpg

本日最初の授業は、
文化シヤッターBuzz Bullettsを迎えてのフライングディスク。

まずは、デモンストレーション。
ディスクを床にむかって投げて、はねたディスクを見事にキャッチ!
resize-20090809_X2_0094.jpg

フライングディスクをもったら、無我夢中・・・どんどん飛ばします。
resize-20090809_X2_0111.jpg

熱心に直接指導!!
resize-20090809_%CE%BC_0012.jpg


授業の合間は、水分補給☆きちんと、こまめにのみましょう!
夏の運動や、遊びの間に水分をとることはとっても大切です。
resize-20090809_X2_0130.jpg

いっしょにスポーツをすると、友達が自然にどんどん増えます!!
みんなで、はいチーズ!
resize-20090809_X2_0234.jpg

ここでも、はいチーズ
resize-20090809_X2_0202.jpg

あんちゃん先生も楽しみます☆
フライングディスクはコツをつかむと、どんどん楽しくなります!
resize-20090809_X2_0733.jpg

最後はみんなで記念撮影♪
resize-20090809_X2_0737.jpg

お昼を食べたらレクリエーション、チームの絆をさらに強くしていきます。
resize-20090809_X2_0742.jpg

ここで㈱大手饅頭伊部屋の大岸社長が、できたて100個!!
お饅頭の差し入れ!!です。おいしかった~
子ども達は、ぱくぱくとあっという間にいただきました。
あんこがサラサラと軽く素晴らしかったです。ごちそうさまです。
20090809_X2_0263.jpg

resize-20090809_X2_0739.jpg

さて、岡山にお住まいのみなさま〜!!お待たせしました〜!!
岡山が誇るホームタウンのサッカーチーム!ファジアーノ岡山の選手達の
登場です!!
resize-20090809_X2_0359.jpg

まずはストレッチ、準備体操です。
resize-20090809_X2_0407.jpg

けがをしないように身体をウォームアップ。
resize-20090809_X2_0410.jpg

氷鬼です。すばやく!必至に!逃げます。
resize-20090809_X2_0463.jpg

チームスポーツには欠かせないチームプレーもたくさんしますよ。
二人の背中と背中にボールをはさんで運んだり・・・
resize-20090809_X2_0513.jpg

電車のように前の人の肩をもってボールをのっけて運んだり・・・
resize-20090809_X2_0531.jpg

ひとつのボールをチームで手をつないで輪になって運んだり・・・
resize-20090809_X2_0579.jpg

そして、ホンモノに魅せられ・・・
resize-20090809_X2_0540.jpg

あんちゃん先生ともサッカー・・・
resize-20090809_X2_0554.jpg

最後は、記念撮影でしめましょう!はいチーズ☆よく頑張りました。
resize-20090809_X2_0600.jpg


夕食のあとは、夜のレクレーション。
スポーツ体験キャンプのスクール版「琢朗 アスレティック アカデミー
(広島東洋カープ 石井琢朗選手が校長)のコーチでもある
たっちゃん先生のストレッチです。
成長期の子ども達には、筋肉や関節を柔らかくすることはとても大切です。
resize-20090809_X2_0691.jpg

有森先生もチャレンジ!
resize-20090809_X2_0697.jpg

これで、心身ともにリラックス・・・
し・か・し、子どもたちは、手ごわい!!
楽しいのか、興奮が冷めず、なかなか寝ない・・・これは、いつものパターン。
スタッフもまけずに、夜回り巡回・・・

明日は、晴れますように☆

« 2009年07月 | メイン | 2009年09月 »

2009年08月13日

【岡山コース】3日目 雨のち曇のち晴

うんんん・・・
今日もパッとしない天気・・・

ですが、スタッフ一同その天気にも負けない気持ちで頑張っちゃいます!
今日は、子どもの大好きなバーベキュー!
そして、今晩はみんなが大いに盛り上がるラストデー前夜です!

さて、朝の体操!眠いねむい身体を起こしましょう!
resize-2009_08_10_Eos_0003.jpg

体操のあとは、たくさん食べましょう!美味しいごはんを
目の前にいただきま〜す!!
カゴメ㈱さんからご提供頂いた野菜ジュース、トマトジュースもごくごく!
resize-2009_08_10_Eos_0027.jpg

resize-2009_08_10_Eos_0033.jpg

今日チャレンジするスポーツは、
バルセロナ五輪・アトランタ五輪女子バレーボールUSA代表(銅メダリスト)
ヨーコ ゼッターランド先生のバレーボール。

日本語ぺらぺらのヨーコ先生。
打ち合わせをして、日本語を話せないふりをしよう!!と授業へ・・・

いつも、わいわいしている子どもたち、
ヨーコ先生が登場し、「日本語少ししかできません」とたどたどしい言葉で
いうと・・・し〜んと静かに。

そして、自己紹介が英語ではじまった・・・ぽか〜んと口をあける子ども達・・・
この状況で自分はどうすればよいのか??迷っている様子。

子ども達の様子を見て、ヨーコ先生は日本語を話してにっこり。
雰囲気をあたためました。 あ〜びっくりした〜
子ども達は素直にほっとして、表情もいっきにやわらぎました☆
この緊張も、よい刺激です。
resize-2009_08_10_Eos_0057.jpg

二人ぐみになってボールを相手に渡します。体をひねって、パス。
resize-2009_08_10_Eos_0064.jpg

つぎは、頭の上でパス。
resize-2009_08_10_Eos_0069.jpg

トンネルをつくって、下からトンネルをつくってパス。
resize-2009_08_10_Eos_0071.jpg

resize-2009_08_10_Eos_0073.jpg

身体の柔軟性も必要ですが、相手と呼吸を合わせることがポイントです。


今度は、むずかし〜☆相手を思いやらないと・・・
背中と背中にボールを挟み、座った状態から立ち上がる!
自分の力だけではどうにもなりません。
resize-2009_08_10_Eos_0099.jpg

今度は、ボールを手でリフティングします。バレーのレシーブ。
resize-2009_08_10_Eos_0120.jpg

上手にできるかな?
resize-2009_08_10_Eos_0125.jpg

今度は、大きなチャレンジ。普段ではやることの少ない、レシーブ。
さあとってみよう!!

それにしてもヨーコ先生の打点・・・高い。
子ども達にとっては、みあげるような高さです。
resize-2009_08_10_Eos_0133.jpg

resize-2009_08_10_Eos_0129.jpg

ヨーコ先生の授業も終わり、写真撮影☆
resize-2009_08_10_X2_1757.jpg

休憩時間。
ここでもチャレンジ。車いすをあんちゃんから借りて試乗してみます。
どんなかんじ?僕も乗ってみたい・・と。
resize-2009_08_10_Eos_0139.jpg

昼休みには、お絵かきタイム。リーダーたちへのプレゼント☆
喜ぶ顔が見たいね☆

岡山の㈱山田養蜂場さんからの贈り物みつばちクレヨン
思い切り描きます!!タッチがやわらかくて、紙になじみやすいクレヨン。
子ども達も思い思いのメッセージや絵を描くことができました。
resize-2009_08_10_Eos_0168.jpg

resize-2009_08_10_Eos_0183.jpg


と、別室にいるリーダーたち。
子ども達にプレゼントする写真をプリント中・・・☆頑張っています。

キヤノンマーケティングジャパン㈱さんが貸出して下さった、
デジタルカメラPowerShotと、プリンターSELPHYをつかって、
子どもたちへのプレゼント作り。
resize-2009_08_10_Eos_0176.jpg

resize-2009_08_10_Eos_0177.jpg

続きまして、有森裕子先生による陸上の授業です。
みんなには、初体験がたくさんまっているよ☆
resize-2009_08_10_Eos_0197.jpg

まずは、しっぽとりゲーム!チーム対抗でやります。
しっぽを他のチームから多くとったほうが勝ち~!
resize-2009_08_10_Eos_0202.jpg

目隠しして、歩きます。
resize-2009_08_10_Eos_0232.jpg

友達を信じて、こころもからだもゆだねます。
resize-2009_08_10_Eos_0233.jpg

こんどは両足をしばってみよう!!うごきにくいね。
どうしたらはやく前に進むことができるのだろう?
resize-2009_08_10_X2_1773.jpg

両手を後ろでしばってみよう!
どうしたらはやく前に進むのだろう?
resize-2009_08_10_X2_1770.jpg

最後はチーム対抗リレー!あんちゃん先生も参戦。
子どもたちは、競争が大好き!リレーはすごくもりあがります。
resize-2009_08_10_X2_1862.jpg

がんばれ〜!声援が飛び交います。
resize-2009_08_10_X2_1801.jpg

さて、強く降っていた雨が上がりました!!やった〜やった〜♪
これで、のびのびと、バーベキューができます。
resize-2009_08_10_X2_1956.jpg

有森先生、最終日の”英語でクリケット”のリチャード レイドラー先生も
子供たちがた〜くさん食べるように、汗水流し、調理してくれます。
resize-2009_08_10_X2_1974.jpg


今回のキッズ・スポーツ体験キャンプのご協賛をいただいている
㈱栄光スポーツさんからも10人のバーベキュー応援団!
いつもありがとうございます。おいしく楽しいBBQになりました!
resize-2009_08_10_X2_1967.jpg

そして、B-R サーティワンアイスクリーム㈱さんより
アイスケーキのほかに、カップアイスをもらっちゃいました!!美味しいね☆
resize-2009_08_10_X2_2001.jpg


今日は、もりだくさんでした。
子どもたち、ちゃんと寝るかな〜?

« 2009年07月 | メイン | 2009年09月 »

2009年08月14日

【岡山コース】4日目 晴れ

さあ、とうとう今日は最終日!
子どもたちの心はどのようなものでしょうか。

やっと、おうちに帰れる〜!
帰りたくないな〜・・・

それぞれが、いろいろな気持ちを持って!今日を生きます!


朝の体操です!
リズミカルに♪ そして堂々と♪ 元気よく・・・♪
resize-2009_08_11_Eos_0006.jpg

えいっ!えいっ!1・2・3・・・もっとリズミカルに♪
resize-2009_08_11_Eos_0007.jpg

食事の前はやはり、手洗い、うがいを念入りに!
resize-2009_08_11_X2_0041.jpg

”英語でクリケット”のリチャード先生、
ガブガブと野菜ジュース(カゴメ㈱さん)を飲みほします!
なんだかポパイになっちゃいそうな勢いですね☆
この勢いも、子ども達に影響を与える、大きなエネルギーです!
resize-2009_08_11_X2_0056.jpg

さて、リチャード先生の授業です!どんどんはじけちゃいましょう!
リチャード先生のプログラムは、一つひとつがとても工夫されていて、
子ども達が夢中になるたくさんの遊び(要素)がつまっています。
resize-2009_08_11_X2_0084.jpg

まずは、ボール遊び。どんどんボールと仲良くなります。
ボールを、高くあげて、何回クラップできるか?
子ども達一人ひとりが、エンターテイナーになっちゃいます!!
resize-2009_08_11_X2_0163.jpg

あんちゃん先生も・・・
resize-2009_08_11_X2_0132.jpg

有森先生も・・・
resize-2009_08_11_X2_0190.jpg

子ども達も・・・
少しずつ、ボールと友達に・・・
resize-2009_08_11_X2_0194.jpg

相手がボールを離し、落下するボールを地面につくまでにキャッチ。
resize-2009_08_11_X2_0255.jpg

あんちゃん先生とも競争・・・
resize-2009_08_11_X2_0268.jpg

ここでも・・・
resize-2009_08_11_X2_0288.jpg

ミネラル補給です。塩を少しずつなめてもらいます。
resize-2009_08_11_X2_0311.jpg

続いて、お待ちかね!のゲームです。その名も「ラピッド&ファイヤー」
攻撃側が5つのコーンにのったボールをどんどん打って、
守備側がそのボールを捕って5つのコーンにボールを素早く戻します。
チーム対抗で大いに盛り上がり、たくさん遊びます。
resize-2009_08_11_X2_0353.jpg

resize-2009_08_11_X2_0406.jpg


これがまた面白い。「ジャンプボール」です。縄跳びの先にボールをつけ、
円を描くように回します。そして、回ってきたボールを飛び越えます。
あたったら、残念!アウト!
resize-2009_08_11_X2_0450.jpg

アウトになってしまった子ども達はアーティストエグザイルで有名な、
動きをして遊びます。みんなで柔らかく、楽しく!
resize-2009_08_11_X2_0479.jpg

そして、記念撮影!!思い出を最後までつくりましょう☆
resize-2009_08_11_X2_0546.jpg

閉校式。少しさみしい気持ち。。。
resize-2009_08_11_X2_0625.jpg

子ども達の自信にあふれた顔、笑顔です。
resize-2009_08_11_X2_0576.jpg

resize-2009_08_11_X2_0579.jpg

resize-2009_08_11_X2_0582.jpg

resize-2009_08_11_X2_0585.jpg

resize-2009_08_11_X2_0587.jpg

resize-2009_08_11_X2_0590.jpg

resize-2009_08_11_X2_0593.jpg

resize-2009_08_11_X2_0596.jpg

resize-2009_08_11_X2_0599.jpg

resize-2009_08_11_X2_0602.jpg

resize-2009_08_11_X2_0608.jpg

resize-2009_08_11_X2_0614.jpg

そして・・・
カバヤ食品㈱さんより、お菓子の袋詰め、
B-Rサーティワンアイスクリーム㈱さんより、かわいらしいマグネットを
いただきました☆子ども達もサプライズに!大喜びでした!!
resize-2009_08_11_X2_0633.jpg


最後に・・・
子ども達はいつも、子ども達を一生懸命に見守るスタッフと一緒にいました。
みんな子ども達のことが大好きです!
resize-2009_08_11_X2_0617.jpg

これにて、キッズ・スポーツ体験キャンプ@岡山も閉校となります。
ありがとうございました。

« 2009年07月 | メイン | 2009年09月 »

キッズ・スポーツ体験キャンプ2009 閉幕です。

☆☆☆
笑顔(えがお)が素敵(すてき)!
素直(すなお)で、きれいな瞳(ひとみ)をもつ、キャンプに参加(さんか)した
175名(めい)の子(こ)ども達(たち)へ!

どんどんいろいろな体験(たいけん)をしよう!
どんどん「ホンモノ」を体験(たいけん)しよう!
うまくいっても いかなくても・・・

さいごまであきらめないで
一生懸命(いっしょうけんめい)
勇気(ゆうき)をだして
心から楽(たの)しい!を
追(お)いかけて

時間(じかん)がかかるかもしれないけれど
そのなかで、必(かなら)ず、
自分(じぶん)に合(あ)うもの、好(す)きなものが見(み)つかるはずだよ
                                       ☆☆☆


今年のキッズ・スポーツ体験キャンプは、天候は不安定だったものの、
子ども達の元気は、雨も風も吹き飛ばしてくれました。

多種多様な体験、リアルな「ホンモノ」体験は、子どもの可能性を広げます。
子ども達が、空いっぱいに枝を広げる大樹のように、
力強く、大きく、のびのび、元気に育っていってほしいと願っています。

最後になりますが、
今年も子ども達を見守り、応援して下さった全ての皆様に
こころから感謝申し上げます。

○特別協賛・協賛

いつもキッズ・スポーツ体験キャンプを力強く、そして暖かく見守ってくださる
小学館
小学館集英社プロダクション
resize-20090726_X2_0400_1.jpg


岡山会場に足を運んで頂き、できたてのお饅頭の差し入れもいただいた
㈱大手饅頭伊部屋
resize-20090809_X2_0257.jpg

強い日差しから子ども達を守る帽子や、人的にサポートしていただいた
㈱栄光スポーツ
resize-20090726_X2_0383.jpg

毎年子ども達の健康と元気、安全に欠かせない飲料やトマトをご提供いただく
カゴメ㈱
resize-20090810_X2_0412.jpg

今年も、はるばる足を運んでいただき、子ども達を暖かく応援していただいた
広友ホールディングス㈱
resize-20090727_X2_0218.jpg


○協力

子ども達を蚊や、ばい菌から守る製品をご提供いただいた
アース製薬㈱

子ども達が大喜び!のお菓子のセットをご提供いただいた
カバヤ食品㈱

友達づくりにも大活躍したデジカメ&プリンターをお貸出しいただいた
キヤノンマーケティングジャパン㈱

子ども達にフライングディスクの缶バッチをプレゼントしていただいた
㈱クラブジュニア

子ども達が目や手で触れる、楽しい科学の授業をしていただいた
NPO法人体験型科学教育研究所

運動前後の大事な食事として、おいしいバナナをご提供いただいた
ダーボン・オーガニック・ジャパン㈱

子ども達に、キャンプ・オリジナル・ハーフパンツをご提供いただいた
㈱トンボ

自然やスポーツの大切さを保護者向けセミナーで教えていただいた
NPO法人日本市民スポーツ海外交流協会

子ども達がフライングディスクを楽しむドッヂビーをお貸出しいただいた
NPO法人日本フライングディスク協会

栃木会場の子ども達の美味しい食事〜食育を力強くサポートしていただいた
㈱ハルス・インターナショナル

子ども達が大喜び!のアイスクリームケーキ、マグネットをご提供いただいた
B-Rサーティワンアイスクリーム㈱

岡山の子ども達にサッカーの楽しさやチームワークを教えていただいた
㈱ファジアーノ岡山スポーツクラブ

全会場で、フライングディスクや体を動かすことの楽しさを教えていただいた
文化シヤッター㈱

子ども用、スタッフ用に、キャンプ・オリジナル・Tシャツをご提供いただいた
㈱モリ・フロッキー

多くの子ども達が初めて体験したバスケットボールをお貸出しいただいた
㈱モルテン

子どもの創造&表現のためのミツロウ生まれのクレヨンをご提供いただいた
㈱山田養蜂場

栃木の子ども達に、バスケットボールを楽しく&厳しく指導していただいた
㈱リンクスポーツエンターテインメント


そして、今年も多くの次世代リーダーが参加してくれました。
将来、教育者や指導者を志す学生の活動をサポートしていただいた
岡山大学
倉敷芸術科学大学
中央情報経理専門学校
日本工学院八王子専門学校


本当に、ありがとうございました。


栃木、群馬、岡山と開催した「キッズ・スポーツ体験キャンプ2009」
これにて閉幕となります。
      %E3%82%AD%E3%83%83%E3%82%BA%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B4.png


これからも(「琢朗 アスレティック アカデミー」をはじめ)
『子どもの一生懸命』応援プロジェクト!がんばっていきます。

引き続き、ご指導、ご支援を、どうぞ宜しくお願い致します。

キャンプで先生となったアスリートから、子ども達へのメッセージが
 届いています。後日ご紹介させていただきますので、お楽しみに

« 2009年07月 | メイン | 2009年09月 »

2009年08月22日

メッセージ from 有森裕子先生!

キッズ・スポーツ体験キャンプに参加したアスリートの先生方から
あたたかいメッセージをいただきました!

さあ、これからもたくさんの挑戦をしてがんばっていきましょう!


☆ありちゃん先生(せんせい)こと有森先生(ありもりせんせい)から

20090721_%CE%BC_0217.jpg

キッズ・スポーツ体験(たいけん)キャンプに参加(さんか)した
子ども達(こどもたち)へ

3泊(ぱく)4日(か)おつかれさまでした。
長(なが)いようで短(みじか)いキャンプが終(お)わりましたね。
キャンプ中(ちゅう)、みんなの一生懸命(いっしょうけんめい)の
姿(すがた)がとても印象(いんしょう)に残(のこ)りました。

キャンプでの一生懸命(いっしょうけんめい)が、
これからのみんなにとって少(すこ)しでもがんばる力(ちから)に
なるように、祈(いの)っています。

これからも何事(なにごと)にも全力(ぜんりょく)でがんばって!
このキャンプで出会(であ)えた素晴(すば)らしい
講師(こうし)の先生達(せんせいたち)のように
スポーツでも勉強(べんきょう)でもなんでも
夢(ゆめ)や目標(もくひょう)をもつ人(ひと)になってください。

そんなみんなにまた会(あ)えるのを楽(たの)しみにしています!


今年も応援して下さった全ての皆様へ

3泊4日、全国3会場で行ったキャンプが無事におわりました。

今年も力強く応援して頂いたみなさま 本当にありがとうございました。

このキャンプを通して成長した子ども達が

未来に向かって夢や目標をもってがんばれる

これからもそんなプログラムを継続していきたいと思っています。

今後もどうぞ宜しくお願いします。

                                 有森裕子


20090810_X2_0242.jpg

有森裕子先生のオフィシャルブログはこちら
 また会う日まで、ブログをチェックして応援しよう!

« 2009年07月 | メイン | 2009年09月 »

【主催】

キッズスポーツキャンプ実行委員会

【特別協賛】


小学館

小学館集英社プロダクション

【協賛】


(株)栄光スポーツ

(株)大手饅頭伊部屋

広友ホールディングス(株)

(株)山田養蜂場

青木酒造株式会社

ブルーダイヤモンド アーモンド グロワーズ日本支社

【後援】

岡山県/岡山県教育委員会/(財)岡山県体育協会/岡山市/岡山市教育委員会/岡山市体育協会/RSK山陽放送/山陽新聞社
新潟県/新潟県教育委員会/公益財団法人 新潟県体育協会/南魚沼市/南魚沼市教育委員会/南魚沼市体育協会/新潟日報社

【協力】

赤穂化成株式会社
カゴメ株式会社
カバヤ食品株式会社
株式会社城山
株式会社トンボ
B-Rサーティワンアイスクリーム株式会社
株式会社ヒーロー
株式会社ファジアーノ岡山スポーツクラブ
株式会社モリ・フロッキー
両備グループ
IPU・環太平洋大学
倉敷芸術科学大学
学校法人 就実学園
ブルボン株式会社
上越教育大学