aspotaトップサイトマップ

Calendar

2016年03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

キャンプの先生



« 2010年07月 | メイン | 2010年09月 »

2010年08月 アーカイブ

2010年08月02日

「キッズ・スポーツ体験キャンプ2010」まもなくスタートです!

暑い日が続いていますが、みなさまお元気ですか?

「キッズスポーツ体験キャンプ2010」の開催が近づいて来ました。
開催を間近に控え“有森先生(ありもりせんせい)”からメッセージが届きました。
紹介させていただきます。


子ども達へ

今年(ことし)も岡山(おかやま)で、

みんなに会えること、とってもうれしいです。

講師(こうし)・アスリートの先生(せんせい)も、スタッフも、

みんなといっしょに過(す)ごしたり、

一生懸命(いっしょうけんめい)がんばるキャンプを

ほんとうに楽(たの)しみにしています。

いよいよ はじまります!

まずは、笑顔(えがお)で、元気(げんき)に、

会(あ)えることを楽(たの)しみにしています!
arimori001.jpg
有森 裕子
(ありもり ゆうこ)


保護者のみなさま

いよいよキッズ・スポーツ体験キャンプがスタートします。
どうぞ、準備万端、元気に子ども達を送りだしてください!

今年も、子ども達の一生懸命を応援できるように
スタッフ一同、全力でがんばりたいと思います。

暑い毎日が続いていますので、
帽子等お忘れにならないようにお願いします。

それでは、4日にお目にかかれることを楽しみにしています!


キッズキャンプ スタッフ一同

« 2010年07月 | メイン | 2010年09月 »

2010年08月12日

キッズキャンプ2010(1日目)

「キッズ・スポーツ体験キャンプ2010」が開幕しました!
期間中の子供たちの様子をお伝えしていきます。
キッズキャンプの雰囲気を感じていただけたら、と思います。

今年のキッズキャンプは岡山での開催となりました。
期間は8月4日(水)〜7日(土)の4日間です。
今年の夏は全国的に暑いのですが、岡山もと〜っても暑いですね!!!

P8048214.JPG P8048232.JPG
開校式が始まりました。
ちょっと緊張気味の子供たち。
これから3泊4日、たくさんの仲間たちと一緒に過ごします。
楽しい思い出ををた〜くさん作ろうね!

P8048221.JPG P8048223.JPG
開校式に続いてレクリエーションです。
初対面の子供たちです。
緊張はほぐれたかな?

2010_08_04__9999_78.JPG 2010_08_04__9999_81.JPG
子供たちは数人でグループを作ります。
そのグループを見守るリーダーたち。
リーダーはウェルカムボードを用意して子供たちを温かく迎えました。

P8048367.JPG P8048282.JPG
キッズキャンプ最初の授業は神尾直子先生のダンスです。

P8048385.JPG P8048497.JPG
とんだり、はねたり、はしったり・・・
体を動かすって楽しいね!

P8048281.JPG P8048259.JPG

2010_08_04__9999_359.JPG P8048522.JPG
授業の最後は「ハイ、ポーズ!」

授業の後、一人ずつサインを貰いました。
先生も大変です・・・。
P8048525.JPG P8048529.JPG
サインを貰って「ハイ、ポーズ!」

はい、お待ちかねの夕食タイム!
みんなでいただく初めての食事です。
P8048552.JPG 2010_08_04__9999_431.JPG

食卓にはいつも六条麦茶と野菜ジュース(共にカゴメ㈱
を配置して子供たちをサポート。
2010_08_04__9999_435.JPG 2010_08_04__9999_413.JPG
中身が気になる?
野菜が苦手でも、ジュースなら飲みやすいよ♪

夕食後はみんなでお風呂。
グループ毎に順番を守って入りました。
そして、お風呂の後は恒例の夜レク(レクリエーション)タイムです。
P8048578.JPG P8048594.JPG
名前覚えゲーム?でたくさんの仲間の名前を覚えよう!
明日は名前で呼べるかな?

P8048606.JPG P8048586.JPG
明日に備えてしっかり寝るんだよ〜!!!

« 2010年07月 | メイン | 2010年09月 »

キッズキャンプ2010(2日目)その1

キッズ・スポーツ体験キャンプ2日目です。
今日は盛りだくさんですよ〜!
P8058638.JPG
まずはキッズダンスでスタート。
朝から元気いっぱいです。

2010_08_05__9999_1.JPG 2010_08_05__9999_4.JPG
朝食には宇津木麗華先生(ソフトボール)
も加わって下さり、子供たちも大喜びです。

2010_08_05__9999_10.JPG P8058677.JPG
就実大学のグランドに移動して、宇津木麗華先生
(オリンピック2大会連続メダリスト)のソフトボールの授業が
始まりました。
まずは黒川投手(ルネサスエレクトロニクス高崎)と一緒に
ランニングからスタートです。

P8058753.JPG P8058797.JPG

P8058924.JPG P8058888.JPG
休憩時間の一コマです。
宇津木先生がグランドに水をまき始めると・・・
子供たちが一斉に飛び出してきて大はしゃぎでした。

2010_08_05__9999_54.JPG P8058948.JPG

P8058957.JPG P8058980.JPG
投げて、打って、走って、そして声が枯れるまで仲間を応援して・・・
みんな本当に一生懸命頑張りました。

P8058820.JPG P8058832.JPG
子供たちの打った球、投げた球(取れなくて遠くへ行ってしまった球も・・・)
就実高校ソフトボール部の皆さんが、こども達を優しくサポートしてくれました。

2010_08_05__9999_169.JPG P8059011.JPG

P8059053.JPG 2010_08_05__9999_188.JPG
練習の後はみんなで「パチリ!」
ありがとうございました!!

2010_08_05__9999_191.JPG 2010_08_05__9999_194.JPG
終了後、宇津木先生と黒川選手から子供たち一人ひとりに
サインをいただきました。

« 2010年07月 | メイン | 2010年09月 »

キッズキャンプ2010(2日目)その2

DSC03730.JPG DSC03722.JPG
お昼の休憩を挟んで、斉藤仁先生(オリンピック2大会金メダリスト)
の柔道の授業が始まりました。

2010_08_05__9999_284.JPG 2010_08_05__9999_397.JPG
「人を思いやる気持ち」「感謝の気持ち」「人をいたわる気持ち」
たくさんの大切な気持ちを教えていただきました。

2010_08_05__9999_327.JPG 2010_08_05__9999_353.JPG
「相手がいるから練習できる、相手がいるから試合が出来る。
 そして、相手がいるから倒せる。
 だから、倒す時は相手を思いやって、絶対に相手の袖を離さない。」

2010_08_05__9999_372.JPG DSC03807.JPG

DSC03845.JPG 2010_08_05__9999_424.JPG
ありがとうございました。
礼法(立礼・座礼)と受身(柔道だけでなく、転倒などから身を守るためにも重要です。)
を中心に学びました。

DSC03886.JPG DSC03884.JPG
斉藤先生はロサンゼルスオリンピック(1984年)の時に獲得した
金メダルを持ってきて下さいました。
子供たちも実際に触れてみます。
ホンモノの輝き、そしてホンモノの重み、感じてるよね☆

2010_08_05__9999_428.JPG 2010_08_05__9999_425.JPG
こちらは子供たちのお楽しみ☆です。
何か頑張ったり、目標(どんな小さな事でも)を達成すると
グループリーダーからシールを1枚ずつ貰います。

2010_08_05__9999_446.JPG 2010_08_05__9999_448.JPG
競走したり、見せ合ったり・・・
みんな、楽しみながらシールを集めています。

P8059088.JPG P8059097.JPG
さて、待ちに待った(?)夕食タイムです。
柔道を教えて下さった斉藤先生も子供たちと一緒です。
どんな話をしているんでしょう・・・

P8059098.JPG P8059100.JPG
夕食後にデザートのアイスケーキ(B-Rサーティワンアイスクリーム㈱
のサプライズ!
子供たちの楽しそうな(真剣な???)顔、見てください☆

P8059118.JPG P8059120.JPG
グループ毎に順番にお風呂に入ってさっぱり!
KIMIKO先生のポスチュア(姿勢)ウォーキングの授業が始まりました。
授業開始時の子供たちの様子、覚えていて下さいね。

P8059119.JPG 2010_08_05__9999_469.JPG
正しい姿勢ってどんな姿勢?
姿勢が悪いとどうなるの?
習った姿勢をみんなで教えあって、先生を先頭にウォーキング開始!

P8059137.JPG 2010_08_05__9999_489.JPG
バッチリ決まってます!
まるでモデルさんみたいですね♪

2010_08_05__9999_484.JPG P8059147.JPG
「いい姿勢でいると、いい事がたくさんありますよ。」
KIMIKO先生のお話にしっかり耳を傾ける子供たち。
集中力も身につけたようです。

2010_08_05__9999_494.JPG P8059127.JPG
見て下さい。この素晴らしい姿勢!
見ているこちらまで清々しい気持ちになりました。

明日もきっと、いいことがあるよ!

« 2010年07月 | メイン | 2010年09月 »

キッズキャンプ2010(3日目)

キッズ・スポーツ体験キャンプ3日目です。

P8069175.JPG P8069207.JPG
朝は昨日に引き続いて、KIMIKO先生のポスチュア(姿勢)
ウォーキングの授業です。
みんな、眠い目をこすりながら頑張りました。

2010_08_06__9999_15.JPG P8069309.JPG
その後の朝食には昨日柔道を教わった斉藤仁先生や
KIMIKO先生も加わって下り子供たちも大喜びです。

P8069319.JPG
食卓にはいつもカゴメ㈱の六条麦茶や野菜ジュースを!
食後にもしっかり飲みます。
暑さに負けないよう頑張ろう!

P8069354.JPG P8069399.JPG
次は就実学園のグランドでファジアーノ岡山のコーチによる
サッカーの授業です。

P8069699.JPG P8069771.JPG

P8069791.JPG P8069781.JPG
休憩時間にはバームウォーター(明治乳業㈱)をたっぷり!

P8069866.JPG P8069869.JPG
授業後、宿舎(岡山青年館)に戻ると大手まんぢゅう
㈱大手饅頭伊部屋)の大岸社長が、出来たてのお饅頭を
差し入れに来て下さいました。

P8069870.JPG P8069874.JPG P8069878.JPG
お饅頭を食べた後にバナナ
ダーボン・オーガニック・ジャパン㈱)をパクリ☆
ホントに良く食べますね♪

P8069898.JPG
休憩時間の1コマです。
子供たちは大きな紙を前に何やら真剣な表情です。

P8069922.JPG P8069928.JPG
㈱山田養蜂場さんからいただいた「みつばちクレヨン」
自宅から持ってきた色鉛筆などを使って一生懸命に描いています。
何が出来るのかな〜?
それは明日のお楽しみです☆

P8069934.JPG P8069949.JPG
夕方はお待ちかねのバーベキューです。
エイコースポーツ(㈱栄光スポーツ)の皆さんが
応援に駆けつけて下さいました。

P8069950.JPG P8069962.JPG

P8069965.JPG P8069966.JPG

P8069976.JPG P8069979.JPG
お肉も野菜もたっぷりいただきます。
鶏肉もプリプリで美味しかったね!

P8060021.JPG P8060068.JPG
夕食後は有森先生のサイン会、そしてレクリエーションです。

P8060123.JPG P8060149.JPG
大盛り上がりのレクリエーション。
グループリーダーが子供たちのために企画してくれました。

P8060171.JPG P8060179.JPG 2010_08_06__9999_356.JPG
楽しいレクリエーションの後はアイスクリーム
B-Rサーティワンアイスクリーム㈱)のサプライズ!

今日も楽しい1日でした。
明日も頑張ります!

« 2010年07月 | メイン | 2010年09月 »

キッズキャンプ2010(4日目・最終日)その1

キッズ・スポーツ体験キャンプ4日目、今日は最終日です。
やり残す事がないよう精一杯頑張ろう!

P8070186.JPG
朝は恒例のキッズダンスでスタートします。

P8070248.JPG P8070252.JPG
そして、思いっきり体を動かした後は楽しい朝食タイムです。

P8070270.JPG P8070280.JPG
毎日美味しい食事を用意して下さった岡山県青年館のレストランの皆さんに
ご挨拶。
「ありがとうございました!」

P8070289.JPG P8070293.JPG
みんなで寝泊りした青年館を後にしてバスに向かいます。
いつもピカピカのバスでベテランの運転手さんに暖かく
送り迎えをして貰いました。

P8070368.JPG P8070409.JPG
さて、キッズキャンプの最後は有森先生の授業です。
しっぽ鬼からスタート、腰につけた手ぬぐいを取られないように!

P8070547.JPG P8070575.JPG
合間にはちゃんと水分補給を欠かしません。
熱中症にならないように、しっかり摂ろうね。

P8070595.JPG P8070605.JPG

P8070696.JPG P8070715.JPG
お次は足をしばったり、手をしばったり、最後には目隠しをしてリレーです。
これは、手や足、そして目があることのありがたさを再確認するためのこと。

P8070719.JPG P8070778.JPG

P8070785.JPG P8070893.JPG
目隠しの時はとなりに仲間が付き添います。
仲間を信じる事、とっても大切です。

P8070966.JPG P8071042.JPG
授業の最後はグループ対抗リレーです。
みんな、必死です。
どのチームも頑張れ!

P8071053.JPG P8071075.JPG

P8071260.JPG
みんなお疲れ様でした。
やりきったよね。

« 2010年07月 | メイン | 2010年09月 »

キッズキャンプ2010(4日目・最終日)その2

さて、いよいと言うか、とうとう閉校式です。
P8071276.JPG P8071280.JPG
閉校式に先立って、サプライズ。
㈱トンボさんよりジャージのプレゼントです!

P8071292.JPG P8071303.JPG
閉校式ではもう一つのサプライズがあります。
それは4日間見守ってくれたリーダーに感謝の気持ちを大きな紙に表現して
プレゼントするんです。

P8071313.JPG P8071338.JPG
この時のために子供たちは一生懸命準備しました。
色鮮やかな「贈り物」は㈱山田養蜂場さんからいただいた
「みつろうクレヨン」で描きました。
天然素材の蜜蝋クレヨンは万が一、口に入っても大丈夫なんだそうです。

P8071319.JPG P8071347.JPG
リーダーからは頑張った子供たちにメダルをプレゼント。

P8071349.JPG P8071375.JPG

P8071394.JPG P8071401.JPG
リーダーから子供たち一人ひとりにメッセージを、
子供たちもそれに答えて一人づつ感謝の思いを伝えます。

P8071409.JPG P8071423.JPG
リーダと子供たちは4日間いつも一緒でした。
ある時は優しいお兄さん、お姉さんとして、時には先生として
厳しくもあたたかく子供たちを見守り続けました。

そんな大好きなリーダーからのメッセージを子供たちは静かに、
そしてとても真剣な眼差しで受け止めます。

P8071427.JPG P8071440.JPG
子供たちもリーダーから貰った応援のメッセージに対して、
自分の言葉で一生懸命に思いを伝えます。
ステージ上での子供たち、とても輝いていました☆

P8071447.JPG P8071461.JPG
お菓子の詰め合わせ(カバヤ㈱)もいただきました☆

子供たちの大好きなお菓子がた〜くさん♪
みんなの喜んでいる姿を想像しながら、
丁寧に詰めて下さったのだそうです。

メダルをかけて、お菓子を握りしめて、一緒に過ごした
グループの仲間達と「ハイ、ポーズ!」

P8071487.JPG P8071489.JPG

P8071490.JPG P8071516.JPG
最後に全員で記念撮影です。
楽しかったね!

P8071518.JPG P8070230.JPG
おかげさまでキッズスポーツ体験キャンプ2010は
無事に終了いたしました。
応援して下さいました皆様、本当にありがとうございました。

« 2010年07月 | メイン | 2010年09月 »

2010年08月18日

「キッズキャンプ2010」写真サービスのお知らせ

「キッズ・スポーツ体験キャンプ2010」閉幕からまもなく2週間になります。
みなさま、いかがお過ごしですか?

開校式や閉校式でもご紹介させていただきましたが、
キャンプ期間中の子供たちの写真をネット上でご覧いただけます。
(そして、もし気に入った写真があればご購入いただくことも可能です。)

写真閲覧・購入サービスは2パターンあります。
ひとつはスタッフが撮影した写真(4日間分)、もうひとつはプロカメラマンが
撮影した写真(キャンプ2日目のみ)です。


①はいチーズ!
 撮影期間:2010年8月4日(水)〜8月7日(土)の4日間分
 スタッフが撮影した写真を閲覧・ご購入いただけます。→こちら

 閲覧期間:2010年8月20日(金)〜2011年5月末日
 (2010年8月20日(金)〜2010年9月2日(木)の2週間は
 【バリュー期間】として通常の25%OFF)
 L版126円より各サイズ(バリュー期間料金)
 尚、閲覧・ご購入には「認証キー」が必要です。
 (会員登録が必要となります。
  ご登録後「はいチーズ!」よりお知らせメールが届きます。)
 詳細は「白いチラシ」をご覧下さい。

※さらに詳しい内容・お問い合わせは
 「はいチーズ!カスタマーセンター」までお願いします。
 はいチーズ!カスタマーセンター:TEL 03-3409-1699(平日10:00〜17:00)


②オールスポーツコミュニティ
 撮影期間:2010年8月5日(木)(キッズキャンプ2日目のみとなります。)
 プロカメラマンが撮影した写真を閲覧・ご購入いただけます。→こちら

 閲覧期間:2010年8月16日(月)〜2010年9月13日(月)
 L版315円より各サイズ
 尚、閲覧・ご購入には「イベントID」「パスワード」が必要です。
 詳細は「青いチラシ」をご確認下さい。

※さらに詳しい内容・お問い合わせは「㈱フォトクリエイト」までお願いします。
 ㈱フォトクリエイト:TEL 03-5909-5105(平日10:00〜18:00)


内容をご確認の上、是非ご覧下さい!

« 2010年07月 | メイン | 2010年09月 »

【主催】

キッズスポーツキャンプ実行委員会

【特別協賛】


小学館

小学館集英社プロダクション

【協賛】


(株)栄光スポーツ

(株)大手饅頭伊部屋

広友ホールディングス(株)

(株)山田養蜂場

青木酒造株式会社

ブルーダイヤモンド アーモンド グロワーズ日本支社

【後援】

岡山県/岡山県教育委員会/(財)岡山県体育協会/岡山市/岡山市教育委員会/岡山市体育協会/RSK山陽放送/山陽新聞社
新潟県/新潟県教育委員会/公益財団法人 新潟県体育協会/南魚沼市/南魚沼市教育委員会/南魚沼市体育協会/新潟日報社

【協力】

赤穂化成株式会社
カゴメ株式会社
カバヤ食品株式会社
株式会社城山
株式会社トンボ
B-Rサーティワンアイスクリーム株式会社
株式会社ヒーロー
株式会社ファジアーノ岡山スポーツクラブ
株式会社モリ・フロッキー
両備グループ
IPU・環太平洋大学
倉敷芸術科学大学
学校法人 就実学園
ブルボン株式会社
上越教育大学